昨晩仕事中にグループでサプリ関連の話題が出たので…。
サプリメント暦は長いです。アール・ミンデル氏のビタミンバイブルの日本語版初版の黄色いの持ってました。そもそも大学の学部を薬学部に決めたのもそれ系に興味があったため。でも栄養学とかサプリ関係って薬学部の範疇じゃないんだよね。
その後もいろいろサプリは試してますね。スマートドラッグと言われる本来の薬効ではない副作用で記憶系に利くものとかも。
でも、私は大酒のみ&B型のちびちび継続するのが不可性格なので効果はわからず。
その酒飲みを回避するためにGHBってのを使ってましたが、国内で麻薬指定されたので廃棄。また、酒に頼るようになっちゃってます。GHBはとても利きました。味は塩味水に溶いて飲みます。するとちょっと酩酊した感じになりますがその後眠くなって、気づくと朝。しかも超快適な目覚め。睡眠圧縮剤とも言われてました。ただ、それを悪用する(昏睡レイプとか)輩が出てきて麻薬指定になりました。残念無念。今も朝起きるのが最大の苦痛。
んな感じでサプリメントウォッチは続けてます。日本製は容量少なくて高いので輸入することが多いです。タイムリリースのマルチビタミン・マルチミネラル(鉄抜き)は必須です。B型なので飲み忘れますが忘れるとその日駄目ですね。鉄抜きなのは私が男性だから。女性は鉄入りで良いと思います。ま、毎月のヘム鉄(赤血球で酸素と結合するための鉄。カタツムリとかは銅)の流出量関係ですね。
今、愛飲しているサプリはSAMEとシリマリン。両者とも肝臓回復系。あと亜鉛かな。最近量が減ってきているので。何の量かは察してください。ストレス対策にビタミンB群は基本として。でもプロテイン系が在庫切れで採っていない事に気づきました。早速ホエイ系を発注しましたよ。
この記事に対するコメント