Archive for 植物・自然・気象・天文

洗濯機の水栓から、ベランダまで水やりのホースを引きたい

 今住んでいるURのマンション。ベランダには水道の蛇口がない。「洗濯機を置く場所が部屋の中にあるから外にはいらない」と、このマンションの設計者が頭が回らなかったのだろう。ベランダに植物をおいた時の水やりとかが全く考えられていない。
 ツレは毎日せっせこせっせこと水を運んで水やりをしている。まぁツレの植物なのでそれはそれでOKかも。

 で、これを改善するために、部屋の中ほどの洗濯機の水栓からホースでベランダまで水を通したい。まず水栓のスパウトがワンタッチ式ではないみたいで、洗濯機のホースへは4箇所ネジ止めのスパウト経由でつながっている。まずはスパウトを止水弁付きのワンタッチタイプに取り替えたい。可能であればここで洗濯機とベランダへの経路とを分岐したい。(ここのネジ止めを外した時にスパウトが実はワンタッチタイプだったというオチが怖い)
20140518_01

 とりあえず止水弁付きのスパウトとホース類を購入してみよう。
 ツレはマジックホースというのが気なるようだけど、まずは安心して使えるもので試したい。まぁこの部屋は1Fなので階下への漏水は気にしなくて済むのではありますが。

「朝顔」は秋の季語

20131020_01

 とはいえ、もう11月になろうとしている状況ですが、毎日毎日新しい花が咲き、次の蕾が出来てきています。
 逆に、真夏の頃は暑すぎるのか、それとも日が高すぎて日当たりが無いからか、さっぱりでしたよ。

 調べてみたら、ヘブンリーブルーは短日開花性が強く初秋から開花して、霜が降りる頃まで楽しめるそうです。なるほど。

ヘブンリーブルーが咲く咲く

20131003_01

 もう10月ですが、ベランダのヘブンリーブルーという朝顔がガンガン咲いてます。ベランダの奥のプランターなので、夏は直射日光が当たらずヘモヘモでした。秋分の日をすぎてから直射日光が当たるようになったので元気元気。まだまだ蕾が出てます。
 もう下の方の葉っぱは枯れ枯れなので片付けようと思っていた所にこれ。まだまだやれますね。

あさがお

20130807_01

 今朝、↑こんなんだったあさがお。ツレが言うには昼間に咲いていたらしい。帰宅したら↓こんなだった。

20130807_02

 残念。

二年目のデルモンテトマト

20130806_01

 すでに一番果は頂いてますが、だんだんそのあとの実も熟してきています。
 また秋に根本からぶった切ってやれば来年も採取できるでしょうかね?肥料は必要かとは思われますが。

ハグロトンボ?

 今日職場から帰ろうと自転車置場のところに行ったら、桑の木のところに黒いトンボが居た。
 1,2匹かと思ったら10匹以上居た。画像は撮らなかったけど、また明日の夕方にでも会えるのだろうか?いや、明日は天気が悪そうなのでチャリ通勤はしないかな。

2日連続で帰りに雨に降られる

 今日も昨日も雨に濡れて帰宅です。

 今日は会社を出たときはパラパラだったのが400mくらい進んだら猛烈な豪雨。一旦コンビニエンスストアで雨宿り。5分くらいたって小降りになったので再出発したらまた土砂ぶり。昔のアパート近くの東屋で雨宿り。東京アメッシュをみてても全然雨の領域が動かないタイプの局地豪雨。
 結局30分くらい待ってて、帰路に復帰しました。雨に濡れるのは構わないのだけど、豪雨下でのブレーキの制動が不安なのと、傘さして自転車にのる鬼畜自殺志願者野郎と対向したくないから。

 で、自宅の近辺ではあまり降ったような形跡がないという感じ。

 多摩川の日野側は基本的にこういう大気が局所的に不安定になっての雨が降りやすい。谷地川との合流部分やら小宮の台地やら凸凹してるから温度差ができやすいのかも。中央線でも下りで多摩川橋梁をこえると雨が降っている事があるというのは基本パターン。とはいえ、立川側も新奥多摩街道のある氾濫原の部分と青柳面、立川面、国分寺面と河岸段丘の高さで雨の降る降らないはかわりますからね。

 今日の雨は夕立と言えば夕立なのかもだけど、ゴロゴロとか無しで振ってましたし。積乱雲系でなくマイクロセルの擾乱系なのかな?数年前は夜中に土砂降りが降るという変態気象現象も定番化してた(でも、この数年は見なくなった)し。昨今は何が起こっても受け入れるしか無いですね。

あさがお

20130718_01

 種からまいたヘブンリーブルーの、唯一定植できた奴。蕾ができているようです。でも、ブルーじゃないような気もします。違う種だったか?ベランダの奥なので日当たりは最悪ですけど頑張って欲しい。

2年目のデルモンテ

 昨年は収穫が少なく残念だったデルモンテのミニトマト。地上部をぶった切って放置していたら、今年も成長し始めて・・・。
 現在10個ほど実がなっています。土がデルモンテのトマト用の15リットルの、袋にそのまま植えられるタイプなので低光量としても具合が良いのでしょうか?

 20130713_01 20130713_02

無事に食する事ができるでしょうか?

今年の種まき

20130517_01

 朝顔のたねをジフィーセブンに蒔いていたのが発芽して来ました。朝顔は4つくらい。残りはツレのリクエストでコリアンダー。コリアンダーは食材として大事なのでこっちがメインかも。
 うちのベランダは奥まで光があたらないので、朝顔は結構微妙な成長になります。

 とは言っても今週はツレのバラがガンガン咲いてこんな感じ。
20130517_02
 あまり咲かせていると弱るので、今朝ツレが花を切り取って玄関に飾ってました。玄関に入るとナエマの良い香りです。