2000年05月16日一覧

仕事の話はおいといて

仕事の話はおいといて。

トルコ娘が帰ってきたらしい。楽しい話聞かせておくれ。

退社後PC屋によってCD-Rブランクメディア20枚とHDDを購入。HDDは20Gを14000円にて購入。40Gはちょっと手持ちが足りなかった。帰宅後PCに接続。気づく。FAT32とNTFSのハザマでFAT16で小分けする私。Windows2000にしないと先々つらいんだなぁ。あと NAVISのキャプチャソフトがFAT32に対応してない可能性が。どうも容量判断ミスってますよ。怖いなあ。ま、そういうわけでひたすらエンコード&CD-R焼きの日々ですよこれから。だいたい1GByteで1時間のMPEG2かな。次にほしいのはMPEG2編集ソフトになるなぁ。AVI に変換するのも負けな気がするから。

で、MPEG2再生用にPowerDVD2000をonline購入。これ、逆再生やら8倍速再生やらできて素敵。できれば32倍速再生が欲しい。ソフトもそろったしそろそろDVD-ROM Driveを買うべきなのかな?某PC屋にパイオニアのSCSIの奴16000円で在庫あったしなぁ。ただ、心配なのは電源容量なのだった。SCSI 4ドライブ,IDE 1ドライブ,CD-R 1ドライブを駆動しているだけで凄いと思うんですが。このATケースの電源は93年に買ったものなのだし。

PC WatchのE3 2000のレポートに敬愛するピータモリニュー氏の新作が!モリニュー氏といえばポピュラス・パワーモンガー。新作「Black&White」も当然プレイヤーは神。いろいろやって信者を増やすのだ。「最高ですかー!」の世界。ネットワーク対戦もできるみたいだし(ってかもうPCゲームだとネット対戦できないとゲームじゃないね(笑))。発売が楽しみである。

そうそうすでに2日前の日曜なんだがグインサーガの最新刊読み終えました。次は7月予定か。また主人公が出てませんけどねぇ。末弥さんの描くリギアはよいなー。でもあんな体だと聖騎士伯はつらいのでは?それともしなやかで高速な筋肉の動きができるのかなぁ?この辺はアップルシードのデュナンにもあてはまる疑問。話もどして、そろそろグラチウスの親父が出てきそうなのだがいかがなもんだろうか?