2001年01月08日一覧

私は雑煮のトラウマで餅は苦手だった。実家の雑煮は糞まずかった。愛知県地方の雑煮は日本一まずいと思う。菜っ葉とかしわと醤油ベースに餅そのまんま。祖父が食え食えと勧めるのがさらに苦痛。食べないと怒るし。でも、団子とか大福とかは平気。多分必要以上にのびるうえに味のない餅が駄目なんだろうな。

で、近所のスーパーで餅網と切り餅を売っているのを見て買い込みチャレンジしてみた。焼いてあればいけるんじゃないかなという期待をもって。まず、買ってきたばかりの網を空焼き。頃合をみはからって餅をのせる。砂糖醤油も味気ないので、バター醤油。バターを軽くレンジでチンしてそこに醤油を投入してかき混ぜたもの。餅も焼けてきたので、バター醤油に投入して口にする。うが!結構食えるというよりこれはイケル。焼いた餅なら食えることが分かった1日であった。これから朝ご飯が無い時は餅でいくとするかなぁ。