休日出勤

休日出勤。

家より会社の方がネット速いし(1.5M)、モニター解像度もデカイ(1600×1200)のでやりやすい。ちょっと前だと家のほうが環境よかったのにね。
んで、ハマっていた。VBでWWWサーバにPOSTでファイルアップロードしようとしていたのだが、テキストのみならいけるのだがバイナリーファイルがあかん。それ以前に今のVBってStringはUNICODEなのだねぇ。という事でインターネットトランスファーコントロールだと旨くいかなくてWinInetをたたいてみた。結果変らず。Winsockを直にたたいたらうまく行ったのだが、SSLしたいのでそこまで面倒みたくない。BASE64エンコードしてサーバ側でデコードというのはうまく行ったが(当然ではあるが)、それだと、VBでなくて一般のブラウザからだとAgent判断してサーバ側でデコードするかどうかの判断せねばならんし。UNICODEでなくてANSIで送るインターフェイスないのかな?VCでWinInetだとまた違うのかしらん?

シェアする

フォローする