水道管凍結

水道管凍結

朝、キッチンの蛇口をひねると水がダーッでなくチョロリーって感じでしか出てこない。水道管凍っているな。ものの数秒でゴロゴロいいつつ通常のダーッに戻った。んで、今度はシャワー浴びようとお風呂にいったら同じ目に。シャワーヘッドから水蒸気と煙が出てきてあわや空焚き状態。

ガス止めて開放したら数分で直った。その間、裸だったので寒い寒い。当地は東京都なのだが、八王子に近いとこだし、しかも我が家は多摩川のヘリに近い。冷気が溜まりやすいところなのだ。冬場の最低気温は多分都心より3〜5℃低いのではないだろうか?で、出勤の為に外にでたら、隣の部屋の人のベランダの洗濯機用水道が破裂したらしくジャバジャバと水が流れていた。あらあら。

テレビ&ビデオ到着

発注してあったビデオとテレビが届いた。テレビは12年ものなので買い換え時期であろう。15インチから21インチになってでかくなったし平面ブラウン管だ。ビデオはHDD&S-VHSのハイブリッドタイプ。ソレ系の掲示板だと画質悪いと言われていたが、私は特に問題ないな。最低レベルの録画モードでもあまりブロックノイズが気にならない。静止画だときになるだろけど、動画だからよいのだ。まだ、使い込んでないのだが、HDDの方は実放送とタイムラグあるね。録画したものを読み出して表示している。HDDモードだとチャンネル切り替えも1秒程度のラグがある。テープの時はリアルタイムである。リモコンにジョグがないのがちょっと失敗。でも360倍速サーチは便利じゃ。1時間番組も10秒だ(笑)。

シェアする

フォローする