2001年01月26日一覧

久しぶりに立川の本社へ行った

久しぶりに立川の本社へ行った。

私は今年から出向の身なのだ。システム系が別会社になってそこへの出向。今までは余力あるかぎり仕事を受けられたんだが、今回からは見積もり出しての仕事じゃ。んで、立川北口、伊勢丹のおかげで変りましたな。人の流れも変った。で、商談して、その後各種細かい作業をして、前部署の同僚の某先輩とこ行って、さっきの商談の関連ファイルをもらう。商談はうちのグループリーダー(長いから以下課長)と相手方2名の計4名でおこなったのだが、その商談の元作業をしていたのは某先輩。その打ち合わせでも某先輩の名前がでてたのに、課長は関与を拒否したいような言動。なーんか、根本的に人的つながりの間違いがあるようだ。(ってこんな事書いても分かる人しかわからんなぁ)。某Yo氏と課長は過去一緒に仕事をしていた。某Yo氏はあるシステムを引き継いだ。ただ、某Yo氏はシステム的技能に問題があって、自分の技能のなさを元システム担当者の不備の様に言いふらしていた。英語必須なアメリカにいって自分が英語できないのに周りが英語はなしているから悪い!って言っているような感じ。「言いふらす」ってのは私が別の仕事で関わった某や氏とか某M氏もその某Yo氏の言いふらしを間に受けて私に話してきたことがあった故の確信。技術者として自分の技能でなくて、言動で立場を維持しようとする人間には反吐がでる。

って、昼飯は立川高島屋のアンミラ(笑)。ハンバーグランチを食べたが、裏側焦げてたぞ。窓側の席だったので窓の外をみると、ビックカメラのイルミネーションが。そうだ、ビックが旧伊勢丹のビルに入っているんだな。くわばらくわばら。うかつに店内に入ったりすると、気を失ってしまい、気が付くと財布からお金が抜き取られ、手には紙袋を持って、なおかつポイントが溜まっているという恐ろしい場所だ。ヨドバシカメラとか秋葉原もおなじ恐怖スポットだ。