2001年12月15日一覧

C1でDebian

C1でDebian

土曜出勤してVAIO C1(無印初代 MMXP6-233M,Mem64M,HDD3G)に某レセコンをいれるべくDebian環境構築。FIPSでWindows98のパーティションを削ろうとするものの300Mしかあかない。デフラグして、隠しファイルを整理しての繰り返し。なんとか900Mほど確保。ネットワーク経由でDebianのインストールパッケージをWin98パーティションに持っていこうとするものの失敗。あれ?なんでIPアドレスが取れんの?固定に設定してもだめ。どうも LANカードかケーブルがおかしいらしい。土曜当番の菊さんにLANカードを借りたら何の問題もなく接続。んでファイルをコピーしたところで終了。借り物のLANカードのままでセットアップしちゃうのも問題だろうし。仕事だけでなく趣味でもいじりそうな機械だし、そもそもこのVAIOは私物だし・・・って感じでLANカードが片付くまで保留。もともとC1で使ってたカードはカプラ―ケーブルが行方不明なのだ。

Jornada欲しい

前々からJornada720or710(キーボード付きWinCE3.0機)が欲しかったんだけど、使うシチュエーションとかサイズとかを考えてなんとか踏みとどまっていた。こんどはJornada568(PPC2002機)にむらむらと来ている。飛びつかない理由はただ一つ。本体スロットがCF TYPE1なところ。欲しい理由が、Palmでは弱い「通信周りを強化した電子手帳」なので。それならクリエのT600Cでもランドセル背負えばなんとか購入対象になるかもしれん。Jornadaでも来年発売のランドセル買えばPCカードスロットがつくしなぁ。もしかしたら新潟キャノテックがCF- Pocket2とか出すかもしれんし。今あわてて買ってもただのPalmの代わりにしかならんとこがなんとも。と、物欲を抑えている日々なのであった。

DAoC

昼間Kuniさんに「今晩出られるかも?」なんていってしまったが、家帰って晩飯たべたら妙に具合が悪くなってしまい寝てしまった。なんか、食べ物にあたったんだろうか?腹痛でなくて胃痛であった。