2001年12月18日一覧

Jornada568

Jornada568

昨日なにげにVis-a-Vis(http://www.visavis.co.jp/shop/)を見ていたら、CF-Pocketを売っていたーYo!。ためしに購入してみるとオーダーが通ってしまたーYo!。で、今日には発送したよメールも来たーYo!。しかもショップのページからは消えていたーYo!。(もうYo!はええって)

というわけで近日中に568購入予定。問題はWinCEFanの掲示板でNECインフロンティアのAirH”が使えなかったという報告がある事。でも、DoCoMoのP-inCompactでは成功事例が複数ある。掲示板での失敗例が何故失敗なのかが技術的には良くわからん。あえて人柱になるのだろうか?CF Type2のAirH”が使えなくても、s30で使うから問題無いし。年契はしないでおくかなぁ。勤め先のアクセスポイントに接続するためにはKDDI系端末でないとダメなので(MALってかDoDってかソレ系なの)ドコPは選択できないのが痛いなぁ。

40iダメなのか

40i を持ち歩いて宴会とかで使ってみたが・・・。つかいにくーい!首振りレンズのカメラばっか使ってたのですごく使いづらい。首振り機である2代目サイバーショットの方が咄嗟のフレーミングが楽。40iはMP3プレイヤーとして余生を過ごすしかないのだろうか?も少し待って市場から40iが消えた頃にオークションサイトに出品って具合かなぁ。首振りじゃないと「俺はいまから撮るぞ!」って構えないとダメだし、撮られる相手も「俺はとられるぞ!」って具合になってしまい双方一触即発のガチンコ状態になってしまうのだよ。何気ない仕草・表情・瞬間を撮るにはおなかのあたりに構えた首振り機を上から液晶モニターをみながらフレーミングしてサクっと撮るのが良いのだ。この辺の日常切り取りの写真を撮ったことが無い奴らには一生わからない感覚だろうなぁ。悲しいです。

おしごとの引継ぎ準備

来年から中期注力課題とかなんとかの専任になるので、既存の仕事の引継ぎ準備をしていた。でも、ガチガチのマニュアルで対応できるようなモノは持っていないんですよ。もともと短期決戦やらニッチやらの誰もやらないしやれない様な仕事ばっかやってきたからねぇ。何か問題が起こったらその場で即対応・対策って感じでやってきちゃったからな。開発自体も大抵私1人による内作で、相手も仕様がわからんからサンプル作って意見聞いて直してって感じのスパイラル。仕様書はソースのコメントって感じだ。システム会社的には良くない人間なのだけど、そういう仕事を私にまわすのも会社だし。良い悪いは判断できんよなぁ、ニッチは。まる投げして逃げる気は無いのでよろしゅうお願いします>某金さん