NAS欲しい

NAS欲しい

複数台のPCで運用しているとデータのやりとりが面倒。ビデォキャプチャやらブロードバンドのおかげで動画やら音楽やらのデータもどんどこたまっていくし。どれか1台にHDD増設って手もあるのだが、その1台を常時起動しておかないと使いたいときに使えないし。というわけで静かなNASが欲しいと思っているのである。

調べてみるとPlanexのが40Gで10万円、Sonyのが業務用で60G(80G?)で20万円ととても手が出ない。160GのIDE繋げてどんどこデータを押し込みたいんですけども。まだまだ、そういう需要がコンシュマーでは少ないのだろうかねぇ。

ぼろいNotePCにLinuxいれてSAMBA立ち上げれば良さそうだけれども、ぼろいPCだと大容量のHDDに対応してなかったりとかあるし。Note 向けの2.5インチHDDだとコストパフォーマンス悪いし。いま流行り(?)のボックス型ケースでPC組んでも結局10万円くらいはかかってしまうしねぇ。困ったもんだ。

シェアする

フォローする