40年ぶりの大雪正月らしい

40年ぶりの大雪正月らしい

昨夜寝る時にすでにしゃわしゃわと降り始めていた雪。朝起きたら当然銀世界!あんまり帰省しない放蕩息子であるが、帰省中に雪がこんなに降ったのは初めて。実家で積雪10センチくらいかな。

なんて喜んでいる場合じゃなくて新幹線遅れまくりじゃん。

で、午前中に頼まれていた親父のPCにプリンタ繋いだり、スキャナ繋いだりの作業を20分で完了。メカ系はそこそこなのにPC系はダメな親父さんであった。でも、毎年帰省するたびにPCが丸ごと変わっているのはどういうことじゃ!もしかしてエラーが出始めたら買い換えてる?

昨夜の残りのおでんやらを食べて、風呂に入る。全自動風呂なのでボタン1つで風呂沸いて「あと少しで沸きます」とか「お風呂が沸きました」とか音声アナウンスまであって楽チン。風呂出て着替えてUターン。地下鉄の中でいきなり「これ食べる?」と友達とせんべいを食べ始めるEGO系ギャルとか居ましたが(笑)。名古屋駅に着くと人だらけ。券売機のとこに行くと「本日ののぞみ、ひかりの指定席は完売です」とアナウンスされていた。仕方ないからこだまの指定でもとれるんかな?と券売機にならぶ。みなさん操作になれていない為銀行のATM状態。で、自分の番。行き先と日時・時間帯を指定すると・・・・20分先ののぞみの指定席が取れてしまった。20分先とは言うもののさらに20分くらい送れてるらしい。おみやげ買って、きしめん食べてるとのぞみ到着。さくっと帰ってこられました。

AirH”

今回の帰省でAirH”が大活躍!というかそれしか通信手段がないんですけどね。弟はケーブル系のネット引いていたけど知らなかったのでルータもって帰らなかったし。AirH”新幹線でもOKです。ただし富士山の見えるあたりはトンネルだらけでパケット流れない。AirH”特有のねばりで切断こそされなかったものの。早い目に全交通機関で無線LANが使えるようになって欲しいですね

シェアする

フォローする