もう打ち合わせ疲れる

もう打ち合わせ疲れる

今日も打ち合わせ付けの日だったよん。

朝から打ち合わせ。午後から打ち合わせ。ちょっと低密度だったけどXML関係は楽しいぞ。

どうやら問題点はあるものの先延ばしにしているらしいぞ。

BlueTooth

Jornada 用にBlueToothカードとか無線LANカードを英国に発注していた。でも、メールで「クレジットカードの両面と運転免許などのIDカードのコピーとあんたのサインをFAXで送れ。」なんて返事がきた。7,8年前なら海外通販するときの最初のオーダーにはそういう本人確認的なことは日常だったけどね。当時はインターネットもつかえなかったのでもっぱらFAXで見積もりして発注してとか、発注完了まで1週間,2週間はザラだったね。でも、今時やるか?ってことでビックカメラにてちょっと大きめなCF BlueToothカードを押さえたので発注はキャンセルした。夜に即返事きて(この辺、相手が時差9時間の英国だね。米国相手だとだと時差でやりとりが 1日おきになる)キャンセルされました。さらなる円安(対ドル134円台,ま、ポンドも安いす)なので、結果的に良し。

でも、このカード癖あるんだな。デフォルトでは利用できず。comポートが決め打ちらしい。カードというよりも、comをBTにリダイレクトするあたりのソフトの問題。にっちもさっちもいかず、Jornadaを初期状態にハードリセットした。リセットしたらしたで、母艦とシンクロできずに何もできない状態。母艦とのパートナーシップもリセットされたからだ。母艦とパートナー契約するにはUSB接続で繋がなくてはいけない。でも、クレイドルは会社だ。うがー大失敗?とおもいつつ、母艦にフルバックアップのファイルがあることに気がついた。それをCF経由でバックアップソフトにかけて、リストアして2001/12/23の状態に復元。これでシンクロ可能に。この、結構クリーンな状態でBTのソフトをいれたらばっちりOK。au端末のC413Sを使って無事に無ケーブルでインターネット接続できた。今後の問題はパケット課金だな。早くAirH”なBT音声端末をのぞむ>>>>DDIポケット。

ちょっと質問

私の日記ってオタッキーすぎる?自分ではちょっとモバイルやらネットワークが好きなサラリーマン的に書いているつもりなんですが。世間の状況ってまだまだヌルイのが好きなのかなぁ?

シェアする

フォローする