「最近面白い事ないか?」

「最近面白い事ないか?」

今は違う部署にいる某先輩の口癖である。

最近になってこの人とも一緒に仕事をするようになってまたこのフレーズを聞くようになったのである。ネタがあるときはネタ話をするし、無いときは「うーんないねー」とか「自分で面白い事やってくださいよ」とか返したりする。そういうわけで、今日はソレ系の打ち合わせ。午前と午後と。でも、メンバーが頭の回転が速いし、余計な事をグルグルと言わないから楽。昨日の別プロジェクトの業者とのキックオフ打ち合わせでは1行で言えることをグルグルグルグルと廻って話す人が居て気絶しそうになってた。

そんで、ソレを終えてデスクに戻って某ドキュメントの作成。ハーッ疲れる。何故疲れるかというとMSWordを使っているから。こんなもん提出ドキュメントが無ければ使いたくないんだわ。文書内容以外のところで融通がきか無すぎる。普段はドキュメントはテキストファイルで書いてたり、ソースの中のコメントにタグつけて引っ張れるようにして埋め込んだりしてるからねぇ。今年から始まる巨大プロジェクトの予行練習には良いのかもしれん。でも、引きたいときに引きたいものが得られるドキュメントでないと、たいそうに外部設計書とか内部設計書とか作っても使い物にならんのだけどねぇ。PC使ってる人達なのにそう言う部分がまだ紙ベースの頭だったりするんだよねぇ>経済産業省。

いかん気分がマイナス思考になってるなぁ。追い出されたせいかなぁ。いや、3月半ばにフロアの引越しをするんですが、プロジェクトチーム専任の私ともうひとり。3月から今のフロアに人がふえるから先に引っ越してくれと部長に言われたんですよ。確かに席は無いしそれが効率的だよなぁ。と思いつつ、やっぱ頭の中では前の仕事に未練があるのかなぁ。DBCSという最新技術(笑)を使うとはいえ、プロジェクトは業務系の仕事だからかなぁ。情報系の仕事の方が好きだし楽しいしこなせるんですけど。特に評価されにくいスキマ系は好き(苦笑)。作ってもらう方も作る方も満足感が高いしね。金になるかどうかはやり方次第。とにかく速攻で、かつスパイラルモデルで。外部設計して、内部設計して、後戻り無しでってのは作り手としても、顧客満足の気持ち的にも苦手です。

話かわって、以前から書いているように、職場のお昼ご飯は仕出弁当である。食券をあらかじめかっておいて、朝廊下の注文欄に名前を書いて小さな箱に食券をいれて注文。9:15ごろにお弁当やさんから電話がかかってくるので、電話を受けた人が個数を数えて発注する。そんな仕組み。で、弁当やさんから電話が来たときに、「あ、待って!」って言う人間は大抵決まっている。3名ほど。性格的な問題ですかね。コレはたいして問題がないけど、たまーにいるんですよ。注文してないのに弁当食べちゃう人が(笑)。今日はこういう人がいてとても笑わせていただきました。人柄が良い人なので「おまえしっかりしろよ!」とかそういう問い詰めたい系の気持ちにはぜんぜんならずに、周りのみんなで笑ってました。最近、皆仕事に忙殺されてて歯車が空回りしている今の職場にはこういう息抜きは大歓迎です。って私の弁当を食われなかったからこんな事かけてるのかもね。

シェアする

フォローする