2002年03月14日一覧

その後

その後

8:00起床。

両親は昨日お世話になった坊さんのいるお寺に挨拶&支払いに出かけていった。ので、犬と留守番。弟は今日から通常出勤だ。どなたか、家を建てるときはトヨタホームをよろしく(笑)。弟は外装屋さんです。私と4歳違いの弟だけれども高卒なので、社会人になったのは私と同じ年。今では外装はまかされているらしい。加藤晴彦似のナイスガイ。独身です。パチンコも辞めたそうです。貯金もミリオン単位であるみたい(うらめしー)。誰かもらってやって。その前に私も(笑)。

馬鹿話はさておき、両親がお寺から帰ってきたので、ウォーキングへ。お墓に花をあげるらしいのでお墓で待ち合わせ。ぐるーりぐるぐると実家近辺の道を歩く。一旦お墓についたもののまだ来る気配がないので2週目に。2週目をあるいていると道の上の橋(高速道路でかかっている地元の道用の橋を思い浮かべてください)から母親の声が。うーんその辺の土手を上ればいけるのだが手がかりが無いのでぐるっとまわる。で、お墓の掃除&花いけ&線香あげなぞしつつ終了。両親とはわかれて、ウォーキングして家にもどる。

その後昼ご飯を親父が言う旨い蕎麦屋で食べて帰路につく。蕎麦はそば粉が少なめな麺だったが旨かった。蕎麦湯が出てこなかったのが難だな。でも平日に繁盛してたしなぁ。

さて帰京。帰りも豪勢?というかしらんがひかりのグリーン車。普通車とくらべると前後の席間に余裕があるのがありがたい。例によって通路側の席。日本国内しかも、東海道新幹線の路線の世界でサイトシーイングしても仕方ない。それよりもトイレや買出しなどの為にいかに早く通路に出られるかが大事である。

で、うにゅにゅーんと2時間弱で東京駅着。さらに家に帰る路線のホームに上ってみると、ちょうどライナーが来るところ。をを、コレは試してみなくてはと大枚 700円を出してライナーのグリーンに乗ってみた。でも軌道の所為かしらんが通路の左が1席、右が2席の3席ライナー。なーんか田舎の特急列車みたいな感じ(笑)。しかも速度遅いし。ライナーなので座席が進行方向を向いているのは楽チンだね。

んで、17:20に自分の部屋に到着。お疲れさまでした。ってこれからエアロバイク1時間をこなすべ。

などと思いつつ、いまごろになって祖母のいろんな思い出が思い出されてきた。実は葬儀の時にいわゆる「泣かせ系」の語りがあるところでヤバ目だったんだが。あそこで泣いてもなんだかなぁって感じで我慢していた。今すべてが落ち着いてみると初孫として大事に扱われていた事が思い出される。ま、お盆には帰ってきてねーとしか今は言えない。ありがとう。