2002年04月02日一覧

今日も天気が良い

今日も天気が良い

朝からひと仕事。2週間に1回の雑誌・書籍の回収日!玄関にまとめて括っておいた束4つをゴミ集荷場所まで運ぶ。私のアパートの集荷場所は私の部屋が一番遠い位置。結構な運動になります。カラー紙面で紙質が良いカタログ形雑誌なんかは特に重いっす。腰砕けにならないようにスクワットの様に持ち上げて運びだす。

 昼は暑かったっすね。東京都心では25℃とか。当地東京辺境部でも23℃ くらいは逝ってたでしょう。昼休みに小30分ほど歩きましたが、歩いているときはそれほどでもないもののオフィスの部屋に戻ってくると汗だらです。そろそろ半そででも良い感じ。こういう時にスーツ上着を着ている営業系の人を見ると可哀想になりますね。エコな観点からももっとラフに世の中がなればなぁ。故大平総理もそう思っているハズだ。ってあの半袖の省エネスーツって売ってないよな。

 今、どうしようかと思っている事が多々ある。一番簡単で難しそうなのは、ウォーキングからジョギングへの転向タイミング。ヒザぶっ壊したらウォーキングさえも中止しなければならなくなるし。情報を集めると「シューズだけは安物を買うな!」ってのが一般認識なのかな。今、履いているウォーキングシューズも各種衝撃吸収の仕組みが搭載されているのだが、一応「ジョギング、ランニングには使用しないでください」という注意書きがあった。これをメーカーの販売戦略(兼用で使われないように)と見るか、本当に健康上の警告として見るか 悩みどころ。

 もうひとつ、すぐにでもやろうかなと思っているのは「禁煙」。現在実行中の「家庭内断酒」と同じで経済的な理由と健康上の理由。健康上の方は「身体に悪いから」っていう良くわからん曖昧としたのではなくて、ニコチンによる血管収縮作用が脂肪酸放出や筋肉へのアナボリック作用に悪影響があるからだ。すっかり習慣と化している喫煙なのだが、場つなぎ・気分転換・小休止的に利用している為何らかのやり方でそれらを補完してやらんといかんなぁと思う。