おそうじおそうじ

おそうじおそうじ

 昨日から唇が乾いて、冷たいものを飲むと痛い。喉も違和感。昨夜のエアロバイク漕いでるときにも汗流してるのに寒気がしてた。で、今日は体調不良を理由に会社を休んでしまった。年次有給休暇が復活しているってのもあるかな。打ち合わせの予定も無い事だし。

 で、会社に電話して、バナナとプロテインとミルクをミキサーで混ぜたものを飲んで、マルチビタミンミネラルとメガビタミンなエスターC錠を2つ飲んで寝た。最近の暑さにやられてるのかな(春バテ)?土曜に歩いた疲れかな?

 昼頃目覚める。カラダすっきり。気持ちいい!・・・というわけで部屋の片付けを始めた。まず、本棚でほこりをかぶっている講談社ブルーバックスからもう内容が古くて読み返しても仕方ない奴を50冊ほど見繕って箱詰め。冬物衣料を洗濯しつつ布団干し。続いて本棚の整理。2年以上読まなかった雑誌と書籍は来週の回収に出す為にひもでくくって玄関先へ。

 あまりに暑いので短パンとTシャツ。部屋の窓をあけて、換気扇を回してるのに暑い。短パンは昨年夏に買ったものだがゆるゆる。MAXまで締め上げた状態でも脱ぐ事が出来てしまうくらいだ。腰の骨の幅は変わらない筈だから尻が薄くなってきたんだなぁ(^_^)。でも、買い替えだなぁ(T_T)。

 そうこうと整理をしているとやたらと集まってくる物がある。それは腕時計。一時期毎月1個づつ買っていて日替わりで身に付けていた時期があった。高級時計でなくMAXでも15,000円程度のもの。みつかるそれらは1つを除いて電池が無くなって止まっているのだ。除外した1つは自己発電タイプなので電池が無い奴。腕の振りで発電する奴ね。で、止まってる奴のウチまだ使いそうな物をまとめて家電量販店に持っていって電池交換してもらおうかなぁと考え中。ただ、普段の生活では万歩計にも時計ついてるし、携帯電話はcdmaOneなので絶対に時間がずれない時計になってるし(cdmaOneは3つの基地局の電波をかき集めて合成する仕様上、基地局同士の時刻は同期してるし、その時刻を時計にも反映させるてるので)。でも、腕にあると見るのが楽なんだよね。糞つまらない会議中なんかは特に!

 ついでに住環境の引越しも。冬場はコタツがあって日の当たる6畳居間にいるのだが、簡易デスクのある4.5畳の寝室をメイン環境に変更。TVとかは居間においたまま。たいして見ないし、見たい番組はタイマーセットされてるし。最近はTVよりもラジオ聞いてることが多いし。で、いっそ寝るときは居間で寝ようかなと思ってたりする。日が当たるし、クーラーあるしね。で、ここで居間・寝室ってわけて書いてるけど、その境目のふすま2つははずして久しい。ま、鴨居あたりで区分けしてる状態なんですねぇ。

 さて掃除&整理の続き。何でこんなに部屋が散らかるのだろうか・・・

1)物が多い

2)普段使わないものでもしまわない

3)部屋が散らかってても気にならない

この3点に集約されそうだ。解説してみよう

1)物が多い

 計画的衝動買い魔王だからね。部屋の中にあるパソコンだけでも8台くらいある。稼動してるのは2台くらいだけどね。捨てたいけどどうやって捨てるのかわからん。粗大ゴミでいいのかな? また、通販マニア(車もってないからちょっと大きいものは通販だし、近場で売ってないマニアックなものを買う事が多い)だから包装のダンボール箱と詰め物が溜まる。これらは2週間に1回しか引き取りタイミングが無いので大変。

2)普段使わないものでもしまわない

 これはただのものぐさですね。こまめにしまう&捨てることにします。

3)部屋が散らかってても気にならない

 基本的に部屋に人を入れることが無いからかな。友人や同僚の溜まり場になることも無かったしね。1人の生活が長いので気にならなくなっちゃうんだよね。逆にトイレとかは公共の場だと個室にいても人の気配がするとなかなか緊張してしまって出るものも出ない事が多い。

 さて、ココまで読んでくれたあなたに取っておきのプレゼント。以下のもの無料でさしあげます。

・CDラジカセ。

 CDが出始めの頃ってかたしか高校生のときに買ったから15年以上前のだな。「カセ」の部分が貴重かも。

・SEGA TERA DRIVEのモニター。

 Amiga用に買ったのでTERA DRIVE本体はありません。

・PentiumII 350M Katmai。

・Magic the Gatheringのカード。

 4thの頃の奴。合計で3000枚はあると思います。今日も掃除してたらなにげに「Strip Mine]を見つけてしまった。

・SuperFamicon本体。

 数種のソフトもあります。

・某くま本体

 そろそろくたびれて来ましたが、シモはまだまだ現役です。

こんなところかな。

シェアする

フォローする