4ヶ月に1度

4ヶ月に1度

 昨日の23:00からずっと起きていた。部屋の細かい掃除。掃除機は朝がくるまでかけられないのでコロコロペタぺタで髪の毛などを取る。蛍光灯の下で見た目落ちてない様に見えてもペタペタしてみると結構取れる。そうこうしつつも朝になったので掃除機をかけ、洗濯物を洗濯機に入れまわす。パックスナチュローンの洗剤がなくなったので、その辺で買ってきたニュービーズ。蛍光剤が入っていなかったのはコレしか売ってなかったんで。

 で、9:30すぎコンコンと玄関を叩く音が。4ヶ月に1度の火災報知器、感知器の点検。熱源が先についた棒を持った男性がやってきて5分程度で終了。

 その後エアロバイクを30分ほどこいで、部屋の片付け続編。押入れの中のものをぜんぶ部屋に出して仕分け準備。大学時代の教科書やら講義メモ(のコピー(笑))やら出てきてつい見入ってしまう。

 午後から買出し。シフォンケーキの材料を買いに。駅の向こうのスーパーで品物探索。魚コーナーは危険だ。あの「悪魔の歌」が流れている。心を引き締めていないと洗脳されてついつい口に出して歌ってしまうのだ。危ない危ない。帰りに薬局によって中外製薬の「バイゴンF」を購入しようとしたが、最寄の薬局ではまだシーズンではないからと売ってないようであった。そうやって気楽に構えていると来ちゃうんですよ「彼ら」が…。出てきそうな壁の穴や隙間や配管に予め噴霧塗布しておこうと思っていたのだが。どっか別のデカイ店に買いに行ったほうが良さそうだ。あと、これらの隙間コーキング剤で埋めてしまう手も有るみたいなので、どこかのショッピングセンターまでウォーキングして購入予定。

 帰宅後も掃除を続ける。まだ、食器の整理には手を出していない。押し入れだけで精一杯だ。なーんでこんなにモノがあるんだろう。スーパーファミコンの譲渡先が決まったので、モノを確認してみたら…。本体と電源アダプターしか見つからないゾ。ソフトのカートリッジは10~15個見つけたんだが。何が足りないって操作するための「コントローラ」とTVにつなぐ為の「AVケーブル」。先週通称「ケーブル袋」を捨てたんでその中に入っていたかもしれん。コントローラはその後サルベージされたが、AVケーブルがねぇ。NINTENDOのページを見るとGAME CUBEや64のは互換性があるみたい。でもいまさら買うのもねぇ。結局譲渡は出来ない旨のメールを出して、不燃ゴミとして捨てる事にした。

 夜は有酸素運動タイム。エアロバイク→ジョギング&ウォーキング→エアロバイクでしめて2時間弱。まだまだジョギングオンリーには出来ない。心拍数が 160/min近くなってしまい、ハァハァしてしまい(「萌え」では無い)、無酸素運動になってしまうま。ただ、ジョギングの蹴り上げる動作がエアロバイクやウォーキングでは出来ないのでおケツの強化には有効だろうと思う次第。今夜は、モモ上げしてみたり、全力ダッシュしてみたりと変化を与えてみたんだが、全力ダッシュは危ないや。日常生活で全力ダッシュなんてする事がめったに無くて、カラダ全体の調整力が落ちているから、いわゆる「運動会でのコケルお父さん」状態になってしまうのだ。自分もそうだとは思っていなかったのでビックリ。コケこそはしなかったけどカラダと頭がちぐはぐになってきたのでストップ。

結局今夜はシフォン作成にはいたらなかった。アレって私のレシピだと時間がたつと硬くなってしまうので食べる時間を考えて焼き上げなければならないのだ。だいたい深夜に近い夜~明け方くらいがいい時間。焼きあがったあとで型ごとひっくり返す必要があるので焼いたまま寝ちゃうわけにもいかないしねぇ。また、いつか。

 昨日書かなかったが、ついつい計画的衝動買い発動。「緑の淡麗」の影響もあったかなぁ。モノはハンディGPS。GERMINのeTrex Venture。届いたらレポートします。これで、週末ウォーカーのページがやっと作れる…かも。

シェアする

フォローする