ハブダイナモ

ハブダイナモ

帰宅後、ハブダイナモ装着にかかる。タイヤは以前購入したパナレーサーのツーキニスト 700×28c(でも実寸25c)。安いネットショップに前後の2本発注中してたのだが、届く前に完成車についていたタイヤが障害物乗り上げで穴が空いてしまって近場で購入してたので1本余ってるのだ。で、タイヤを片側だけホイールにはめる。チューブに軽く空気をを入れてタイヤに収めていく。チューブがおさまったら、タイヤの外れている片側をリムにはめ込んでいく。全部入ったら、もう少し空気を入れてタイヤを揉んでチューブとなじませる。この作業を省略してしまうと、ポンプで高圧入れた時に、リムとタイヤの間にチューブが挟まってたりして大音響と共に即パンクします。1回経験済み。問題無いことを確認してフロアポンプでガシガシと高圧を入れていく。今、使っているポンプはシリカの奴。ポンプヘッドは定番のヒラメに替えてあります。これに替えてからはスプロケットで手を怪我する事もなく簡単便利(苦笑)。9気圧程度いれて、クイックリリースの芯を入れる。ホイールは完成。

 さて、自転車から前輪を外して、入れ替え。ケーブルを取り付ける。しかーし、このケーブルとハブダイナモの接続部が非常に気密性が低く、雨とか水とかに弱そう。とりあえずビニールテープでカバー。フロントフォークにケーブルを這わせて100円ショップで買ったタイラップで止めていく。今までつかっていたキャットアイのライトマウンタを流用できるはずだったのだが・・・。ライトとマウンタの間にダイナモからの電源を供給するスペーサーがはいるのだ。わかる人にはもうわかるだろう。前後逆にしないとはまらん!普通の電池式でライトを使うときにもこのスペーサーとかはハメたままでつかわにゃならんのね。結構高さが出てMTBみたいでイヤーンな感じ。下側につけるにはブレーキやらシフトのワイヤーと干渉しちまうし。

 で、点灯テスト。実走でなくて前輪浮かせて手で回す。をー光る光る。出力が交流なので低速だと点滅っぽくなるなぁ。でも、おもったより軽くて問題無しだな。

シェアする

フォローする