2002年10月05日一覧

コスモス

コスモス

6:00起床。朝から気持ちの良い天気。昨夜途中で寝てしまった為に最後まで見られなかったヴェルタアエスパーニャ2002第7ステージを見る。う?寝ながらリモコンを触ったらしくて、画面一杯にお好み番組のアイコンが・・・。運良くヴェルタの放送は翌朝7:30から再放送しているのであるよ。あ、ここで解説。ヴェルタってのはスペインの自転車ステージレース。ツールドフランス、ジロデイタリアとならんで三大自転車レースに数えられる。ステージレースってのはOneDayでなくて何日か連戦でやるレースの事。というわけで再度録画しつつ生でも見る。

ヴェルタも始めの1時間くらいは昨夜見ていたので、その分の時間で自転車の整備。スプロケットを交換。12,14,16,18,21,24,28から 12,13,14,15,17,19,21へ。最もロー側が21というヤバいギア。坂の登りで「もうだめぽ」って時に後が無い。ま、そのときにはフロントをインナーに落とせば良いんだが(笑)。交換作業自体は今回は楽勝でした。

というわけで試走。ハブダイナモとスプロケット交換でどうなったか?第一印象は「走り出しが以前より重い」。自転車を止めるときは大抵後ろのギアはロー側の2番目くらいにしてるんだけども、今まで24だったのがいきなり19ですから。ハブダイナモに関しては良くわからず。暗闇走行もしなかったのでライト点灯時の負荷はわからなかった。

で、腰痛明けなので軽く流す事にした。羽村あたりまでちょろっと。GPS見なくてもわかるコースだけどもログ取りの為に持っていく。このGPS、地図表示を進行方向が上になる設定にしてるんですが、進路を変えた後に地図に反映されるまで5秒くらいのラグがある。カーナビみたいにGPS以外のいろんなセンサーを使っているわけではないから結構優秀かな。徒歩でも使うので使用していないけども、現在位置を道路上に強引にあわせるマップマッチングの機能もあるよ。ついでに「ブラ男」で出発。HRMね。

羽村の堰についたので100mくらい下流の歩道橋を渡って反対側へ。行けるだけ遡上してみようと。でも、ものの1Kmくらいで舗装路はおわっていた。まだ、先にシングルトラックが続いていたので、MTBな人なら行けただろう。なんかMTBもいいなぁとか思いつつ、だったらシクロクロスやパスハンターだよなと納得させる。MTBだと選択肢が多いのとそれゆえに安いんですよね。悪天候でも気兼ねせずに乗れるし。ママチャリ用に安めのMTB買ってスリック履かせておこうかなぁ、とか誘惑が。

帰りは来た道を戻る。昼飯を食べていなかったのでびっくりドンキーで肉。400gのハンバーグのみ。ご飯なし。その後浅川方面でも行ってくつろごうと進んだけども、洗濯したいので家に帰った。GPSによれば、行程40.6Km・最高速度36.4km/h・平均速度19.7Km/h。ただ、ちょっとした坂でも心拍数が160位になってしまうのを改善するのが今後の課題だな。

今日は暑かったけれども、これから先の為にワコールのコレの導入を考えている。モニターキャンペーンもしているので申し込んでみたが、いずれにせよ買ってしまう気がする。そういえば、某CMでイチロー君も履いてましたね。