2002年10月14日一覧

高尾山

高尾山

またまた予定通り、寝坊した。いや5:00前に目は覚めたけども気持ちが向かなかっただけ。

ヴェルタの朝の再放送を見て10:30ごろ出発。高尾山のケーブルカー駅前の飲食店街で川魚と麦酒を目標とする。今日は徒歩です。R20を避けて迂回くねくねするものの結局片倉からR20沿い。迂回したかったのは自動車の排気ガス避けの為。節煙している所為かエアロなトレーニングをしている所為か排ガスの臭さがよくわかる。R20は八王子に入ってバイパス沿いを歩く。お腹が減ってびっくりドンキーに引かれつつも、川魚のために我慢。追分を過ぎて銀杏並木のR20を進む。たまに熟れ熟れの熟女な木があって、車が下を通るとボトボトとギンナンが落ちてきてびっくり。住民がそれを拾っているシーンも何度と無く見かけた。ココまででも結構ロードレーサーな人が走っていくのを見かけた。早くジャージ着ても恥ずかしくないくらいの脚力と肺活量が欲しいぞな。あ、独りだけばっちり決めてるのに25-30Km/h程度の人がいたな。俺じゃないんだからがんがれ!あと反対車線をルイガノの赤いMTB(?)をツーリング仕様にして走っていった女性がいた。三連休でのツーリング帰りかな?

高尾駅前をやりすごしてR20沿いで高尾山ケーブルカー駅前まで。道すがらなんか車が多いなと思ってはいたものの・・・。人出多し。13:00ちょい前だが飲食店は入店待ち行列がある次第。朝からなーんも食べてない(麦酒を数本飲んでから家を出ましたが(笑))私にはそろそろきついのですよ。ここまで2 時間ちょいですっかりグリコーゲンは消費しつくして、脂肪燃焼モードなのです。でも、混雑や行列が大嫌いな性格なので、そのまま高尾山を登る。今回は1号路。リフトの上の駅までは結構疲れた。道はコンクリ舗装路だし幅広だけどもひさびさの登りだからかなぁ?足の爪を切ってくるのを忘れたのでチト痛い。で、リフトやケーブルカーの駅から先は大混雑。人ごみをかきわけて進む。女坂と階段の選択は階段。大したこと無いかなと思ってたけどさすがに疲れている脚にはキツイ。あと、前のカップルの登りとリズムがあわなくて疲れた。そんなこんなで高尾山山頂着。標識には90分とあったけども60分かからなかったぞ。平日に登ればもっと短縮出来そうだ。ってそんなハイペースで登るからキツイんだけども。で、真っ先に茶店にいって麦酒とトロロ蕎麦。

疲れているので味はドーデもOK。しばし休憩。

で、帰りはびわ滝コース。沢沿いの前にも通ったコース。ここは駆け下っていくのだけども、今日は人が多い。申し訳なさそうにパッシングして駆け下る。で、25分程度で下山。誰もいなかったら15分くらいで下りられるのかもしれんなぁ。いや、そうだとすると調子にのって木の根っ子に足ひっかけてコケるのが山だな。それくらい木の根が多いです、このルート。で、下山後に飲食店で麦酒って事も無くそのままR20を戻る。んーでもイイカゲン脚が疲れたので家まで歩くのはやめてJR高尾駅から電車にて帰宅。

延長25.8Km。標高差522m。5:18分。(高尾駅まで)でした。万歩計が18:30の時点で34301歩を表示してますよ!

この行程はHRMとGPSのデータの連結が旨く言ったらウォーキングコーナーに詳細を載せます。