2002年10月29日一覧

午前、マシン室の床下電源&LAN線とりまわし工事参加

午前、マシン室の床下電源&LAN線とりまわし工事参加。

午後、ロング打ち合わせ5時間。午前の方が楽しいやな。

退社後、駅前まで歩いて本屋に行き、買い物。えい出版の「散歩自転車 旅自転車」。ツーリング&ポタリングのムック。帰宅後、新車のエスプレッソのフロントディレイラーの調整。台座取り付けを高めに取り直して、リアがトップ側でもフロントディレイラーへの干渉音が鳴らなくなった。本式にはワイヤ−を引き気味に調整するのだろうなぁ。ロードバイク系の世界ではフロントギアは2枚が普通なので外側の大きいギアを「アウター」、内側の小さいギアを「インナー」と呼称している。前の歯数が多いほど、後ろの歯数が少ないほどタイヤの回転は速くなり、漕ぐ為の力は増大する。しかし、小径車だとタイヤの周長が短いので、同じギア比でもタイヤの大きいロードバイクと比べると軽くなる。そういう事もあって、この小径折りたたみのエスプレッソではフロントはアウターが基本なので、音が鳴るのは嫌だったので調整してみたのである。あえて説明してみた。

そうそう、愚痴ってたウォーキングラリー。目標の500,000歩を越えました。関連ページを更新してないので何とも。ローカルにあるExcelファイルはばっちり累計503,906歩を示してます。さて、コレで自転車乗られるぜぃ!いや、歩くのも好きなんだけどもね。両立できないじゃん。そこが悔しい。隠居したら歩くまくったり、走りまくったりしたい。その為には早めの隠居だよなぁ。