2002年11月22日一覧

雨かもしれない天気予報なので徒歩で出社

雨かもしれない天気予報なので徒歩で出社。

昨夜の木枯らしのせいで木々の葉っぱが落ちてだんだん冬の気配。冬生まれの私には精神も肉体も丁度よい季節の到来だ。

週末の雨予報が変更になってる。うご!日曜の出勤が無ければぶらっと東伊豆か房総へ1泊で走りに行けたかもしれん。ま、雨でないだけでも近場を軽く流すくらいはできるから嬉しい。

というわけで週末メンテナンスのお時間。今日のメニューはシフトアウターワイヤーの取り替え、ボトムブラケット(BB)&クランク交換、スプロケットの交換です。デジカメでメンテの過程を撮るのを忘れた。BBは105のを買ってしまったが、見えないけど自転車の大黒柱のパーツなのでDURAにしとけば良かったと後悔。きっと2週間後くらいにはDURAになってるでしょうが(笑)。コッタレス抜きでクランクを外して、BB回し工具をはめてモンキーレンチで回す。ねじ山をグリスアップして新しいBBをはめて、クランクにアウター56Tを移植してBBにはめる。新しいクランクはオクタリンクなので8mアーレンキーのみで取り外し可能。結構自分でできるもんだ。PCの改造と同じ様なもんです。ワイヤー交換とスプロケット交換はがいしゅつなので詳細カット。次のメンテはSTIとブレーキの105化かなぁ。