2002年11月29日一覧

リアの9速化

リアの9速化

自転車をばらかしているので徒歩にて出社。腹へったので定時後帰宅。

なんで、自転車をばらかしているかというと、リアの9速化をおこなっているのだ。ディレイラーは既に8/9速対応の105に変えてあるから、替えるのはスプロケットとチェーンと右側のSTIレバー。こいつらは既に手元にある。ついでにステムとハンドルも替えようと発注してあり、明日の土曜に届く予定なので放置してある。ハンドルはどうでも良いけども、ステムが現在60mm。ゆえに挙動がクイックで怖いのだよ。先週の土曜の落車事故もそれが一因。後ろを振り返ると思った以上にハンドルがぶれる。カッコ悪くなるけども、思い切って90mmのステムを頼んだのだよ。リーチが長くなるから、サドルを前にださないといかんね。

で、週末の天気は土曜は持ちそうだけども、日曜はだめぽ。明日の土曜に今のハンドル&ステムで仮組みして走りにいくか。それとも、いじらずに買ったものが到着するのを待ってメンテするか。悩みどころ。来週は打ち合わせの予定がいまんとこ少な目なので(その次の週はワンサカ予定あり)、どこかで振休発動して走りにいこうかなぁ。誕生日休暇発動可能になるのはあと2週間後だ(誕生日の前後2週間)。荒川サイクリングロードにいってみたいのだけども、帰りの輪行の時間を気をつけないと中央線内で大迷惑な客になってしまう罠。