いつもの五日市経由八王子行き

 最近週刊になってる「日」記です。

 今日は早朝からデビルマンレディの最終2話をみた。いや目が覚めたらやってただけなんだが。その後仮面ライダー555を見つつ、2chのテレ朝実況板の関連スレに参加しつつ過ごす。
 つづいて自転車のホイールを交換。ロード用セットからシクロクロス用セットへ。今日は適当に道を探して走るつもりだったので悪路用です。
 10:00すぎとりあえず家をでた。中央線鉄橋のあたりに鉄カメコが大量にいた。なにか特殊な車両が走るのかな?多摩サイに出て遡上。後ろから速い人が来たので速度落として左ギリギリを走ったら、追い越しざまに挨拶をされた。農協(クレディアグリコルというフランスの自転車チーム)レプリカキャップの人でした。睦橋を渡って秋川沿い。川原ではBBQの人と長い竿をもった鮎釣り(?)の人が多し。いい天気だな。ってか暑過ぎ。今日はノースリーブのジャージです。昨日届いた黒2chジャージを迷ったけども、黒は暑いからパス。サマーランドを過ぎて対岸へ橋を渡る。山田大橋の下から橋までの登りがキツイ。ダンシング多用。そのまま五日市方面へ進むとトンネルに出た。五日市トンネル。地図に載ってない。しかも歩道は反対側。リアのフラッシャーをONにして車に引かれないように走る。中はひんやり&しみ出した水で濡れている。結構長めのトンネルだけど平坦路なので楽チン。水しぶきが冷たいけど。で、トンネルを抜けると小峰工業団地でした。
 当初は五日市駅方面からいつもの用に秋川街道でココに来る予定でしたが、ショートカットしてしまった模様。そのまま新小峰トンネルをぬけて2,3の丘を越える。途中でサングラスの鼻の部分のゴムパッドを落としたらしい。かけてみてあまりにレンズ部が顔に近いので気が付いた。戻って探しても見つかるはずもないからサングラスは頭にかけてそのまま走っていつもの陣馬街道川原宿交差点。コンビニでおにぎりと梅干を購入して陣馬街道を遡上。いつもの様に夕焼け小焼け文化農園で休憩。
 文化農園の売店前のテントでサッキ買った昼飯食べて文庫本読んでまったり。そんな事をしていると自転車2人組に挨拶された。を!片方は俺と同じGIOS PUREじゃん!でも特に話をするでもなく二人組は去っていった。しばらく本を読んだものの飽きてきたので200円払って園内に入る。動物とふれあいコーナーがあるけども牛もうさぎも暑さでヘバってました。私も暑いので裏手の川で川遊び。って川を歩いてただけ。さっそくぬめってる石で滑ってずぶ濡れになりましたよ。ジャージの背中の携帯電話とデジカメはかろうじて無事でした。ホッ。小一時間ほど川を登って戻ってきて、出発。醍醐川をさかのぼってみた。途中の湧き水で顔を洗う。入山峠への盆堀林道は工事中らしく看板が立っていた。何も夏休み期間に工事する事ないのに。あとは折り返して陣馬街道を下って浅川沿いに家路へ。浅川のふれあい橋のとこで再び川に漬かる。この辺だと水はぬるいなぁ。さっきの文化農園裏手の川はひんやりして気持ちよかった。16:30、銀行に行きたかったので浅川を後にして帰宅。川でコケた所為かダンシングの所為か左膝がちと痛いす。でも面白かったよ。

シェアする

フォローする