2003年09月10日一覧

今宵の月も綺麗だね。

 ベランダから月を愛でる。昨日とは距離がある火星も見える。雲がおおいのだが、薄雲で、月光のグラデーションが最高!惜しむらくはこの肉眼でみた芸術をフィルムやデータに落とせる性能のカメラを持っていない事。天気マニア(昔 気象関係を専攻したかったけど物理と数学に阻まれた過去あり)としては肉眼で見られるだけでも嬉しいです。


MTをちょっとだけ変更

 MovableType上からコメントを書き込んでくれる人が出てきたので、TOPページでコメント表示するようにしました。テンプレートをいじっただけでスタイルを変えていないのでイマイチですね。おってスタイルも変更します。ってかMovableTypeで利用可能なテンプレートタグを全く把握していないのが問題だった。MT関連の日本語書籍も出てるらしいので週末に買って来よう。

 48×36ダブルの前クランクが届きました。こいつは紆余曲折あって、1回届いたのだが不良品で右クランクのべダルを取り付けるべきネジ穴が切られていなかったのだ。それで返品取替えしてもらって今夜到着。でも取り替えるのまんどくさいなぁ。トリプルからダブルなのでFDも交換しないといけないし、オクタリンクから四角テーパーなのでBBも入れ替えないといけない。FDもBBも手持ちがあるんだけど、ねぇ。あとサイクルコンピュータの設定もしなおし。