2004年02月11日一覧

天気が良いのに・・・

 走りにもいかずにNotePCの検討中。兎に角SXGA(1280×1024)以上の画面で、パネルサイズが小さいもの。SonyとかHPとかDELLとか(他社は15インチでXGAとか馬鹿スペックなので)検討したがEPSONのEndeavor NT7000Proか EDiCube Lに固まってきた。今まで気づいていなかったけどモバイルPentiumとPentium-M(いわゆるBanias)で同クロックだと後者の方が高性能なのだねぇ。一般人だとクロック数の高い方に行きがちだよなぁ。私は静音PCキボンヌなのでPentium-Mでいいのだ。あとは画面の広さ。Endevorが15.4型TFT WSXGA+カラー液晶:1680×1050、EDiCubeが14.1型TFT SXGA+カラー液晶1400×1050。横幅より縦幅を大事にする私としては(プログラムのコードとかWebは縦長だから)どっちでもええのかなぁと。したら小さくて軽い方がええなぁ。でも、Endevorは1000BASE-T対応&メモリーカードスロット有りなのが魅力。さてどうするかなぁ。

 とかいいつつEDiCubeに決めました。次は大量なDivX動画を保存させるLinuxBoxを検討せねば。s30にやらせてもいいかも。