2004年02月16日一覧

EdiCube Lその後

 CCCでのコクーンからの吸出し&DivXエンコードが速くて楽チンす。s30のときは動画の実時間の3倍くらいかかっていたのが、実時間の半分くらいで終わる様になってます。環境も徐々に整備されてきてs30は今は蓋を閉じても電源ONになる設定にしてファイルサーバと化しております。いずれはパーティション切りなおしてLinux入れてwwwサーバになる予定。
 話をもどしEdiCube。やはり1400×1050は広くてよろしい。ただ、やはりA4ノートということででかさが気になる。キーボードが奥にあるので慣れるまで違和感あり。キーボードといえば、カーソルキーが小さくて使いづらい。あとLCDの発色が青み系なのとACアダプタが発熱し気味な点もマイナス。

 で、14.1インチLCDのPCを持ってしまうと今使っているテレビ視聴用の液晶タウの14インチというサイズが小さく感じられる。ってわけで逝きました。AQUOS LC-20S1購入。先ほど受け取りました。デケーやね。6Kgなので2つ前に使っていたブラウン管の21インチTVよりはぜんぜん軽いけど。入力もコンポジット2系統&D2 1系統で、まぁOK。ただ機能設定する際のOSDのフォントが汚くて萎える。設定してしまえば普段つかわないからいいけど。

 この辺で衝動買いはいったん打ち止めにしたいと思います。