2004年02月19日一覧

おひるごはん

 おひるごはんに麻婆豆腐を食べに行ったら、お店が臨時3連休だった。しかたないので戻って逆方向の山田うどんに行って(すでにこの時点で25分ほど歩いている)、「かきたま鳥うどん」を食べた。意外にヒットした。こないだ肉汁うどんを頼んだときは、うどんが通常のうどんだったため今いちだったが。肉汁うどんはつけうどんなので、ざるうどん系のコシのある麺だったらいいのに>肉汁うどん@山田うどん。
 その帰り道、↓のようなものを発見した。


 もとうどん屋さんだった模様。「手打ち」ではなく「手造り」ったのがいいなぁ。


PSTN休止予定

 そろそろNTT加入者回線の電話を今月中に休止しようと思う。休止自体は2回目。OCNエコノミー使ってたときに1回休止。携帯だけでいいじゃんってかんじで。んで、今回が2回目の休止になります。加入権利を売り払うかどうかはまだ様子見。でもどんどんIP電話のサービスが増えていくし、今のプロバイダのasahi-netもIP電話の基本料金が無料になったし。ただ、今のIP電話の問題点は仕組みがプロバイダ依存なのでプロバイダ乗り換えると電話番号が変わっちゃう点。携帯電話以上に持ち出せない固定電話の番号は固定してほしいところ。逆に言えば電話番号での本人確認は役に立たなくなっているのでほかの手段を導入してほしい。
 あとはNTT東から借りているVoIPアダプタをなんとかしたいなぁ。安くて高スループットなIP電話対応ルータが出ないかなぁ。高くてもファームアップでのバージョンアップをしっかりやってくれるのならかまわんが。昔のISDNルータMN128-SOHOみたいな感じに。VoIPアダプタのレンタル料が400円ちょい、買うと15000円弱。2,3年以内に新規格が出てこないわけはないので買うわけにはいかない。6000円くらいで今のVoIPに対応してて、各種ログが取れるルータを望んでる。特にほしいのはナンバーディスプレイ部分とその番号による拒否機能だな。前に使っていたADSLモデムNVにはあったのに、VoIPアダプタは駄目すぎ。