2004年03月03日一覧

平日の銀行

 財布に入れていたメインバンクのキャッシュカードが危うい状態になっている。磁気部分までヒビがもうすぐ。なので、本日午後半休をいただいて銀行にいってきた。なんたって就職してからずっと使っているカード&財布をパンツの後ろポケットに入れるのでいろいろチカラがかかっていたんだろう。女性の場合は財布をバッグに入れて、そのバッグを持ち歩くタイプが多いと思われるから大丈夫なのだろうなぁ。また、クレジットカードの場合は有効期限で入れ替えになるからボロボロにはならない。なんたって今回のカードは14年間使ったものだからなぁと感慨深い。よく磁気情報が大丈夫だったもんだ。ATM利用時に帯磁させなおしてたのかな?
 かたや通帳はというとどこにいったかわからん。部屋の中にはあるハズだ。サブバンクはネットバンクなので通帳ははじめから無いし。オークション落札時用の郵政公社のぱるるの通帳だけは所在確認してる。でもこっちもカードでしか使わないし、カードは入金時のみ。もっぱら振り込み・振り替えなんかはネットで指示しちゃうしねぇ。株売買する時の証券会社もネットオンリーだし。そもそも硬貨とか紙幣(特に硬貨)が必要の無い世界になってくれればキャッシュカードが財布の中で割れる様な状況もなかったのかもしれない。