2004年07月27日一覧

短足は不利だな

 朝から起きられず、昼過ぎても駄目。身体が動かんし熱持って暑い。

 夕方回復してきたのでバイクのメンテ。思い切ってコンパクトドライブをやめた。変わりにリアには12-27TのDURAを入れた。なぜこんなことをしたかと言うと 170mmのクランクを回すのがツラいから&新アルテグラが発表になったもののコンパクトドライブは無しよだったから。俺は股下73cmしかないんだぜ。最近の人間は下手すると俺のへそ位置くらいまで股があるし。納得いかないけど両親とも短足の遺伝なので仕方が無い。
 んで、今回は家にあるパーツで何とか作戦。165mmの105のクランクはあったはずなのでそれで。ギア板も探して48Tと38Tをトリプルクランクに発見。インナーは39Tが良かったけど見つけられず。捨ててしまったかも。パーツをばらしてパーツクリーナーで洗浄。しばらく乾す。12-27TはGIOSPUREから横取り。かわりに13-25Tを入れてやった。乾燥おわったパーツをグリス塗りまくって組み上げて取り付ける。ただ、既存の左クランクを外すときにちと工具をなめてしまってあせった。なんとか取り外せたが・・・。取り付けて若干調整してフライトデッキのギア設定を変更して終了。試しに家のまわりを軽く走ってみたけどインナーも13Tまで使えるし、アウターでも21Tまで使える。GIOSPUREの頃に戻った感じ。改良前と比べてもってアウターは48Tのままなのでリアが12-27Tとワイドになっただけですけどねw。ロー側のギア比が34-23=1.478から38-27=1.407とへタレ様に成ってるのが落ちです。