2004年09月09日一覧

黒箱とメモリ

 黒箱とメモリ

 昼休み明けに内線電話。某先輩からDivXに関する質問。その際にKURO-BOXが市場にそれなりに出回っていることを知る。KURO-BOXとは、BUFFALOの別ブランドである「玄人志向」のNASキット。HDDは当然入ってない、ガワだけです。保障もサポートもありません。帰宅後yodobashi.comを見ると在庫あり。早速カートにいれましたw。もうハブのポートが開いていないのでルータのポートにつける予定。DynamicDNSで遊びたいところだが、セキュリティ的に不安があるのでそれはやらない方向で普通のNASとして使います。あと、ついでにUSBメモリの1Gのも買いました。

 そもそもは

 上の買い物のそもそもの衝動はiriverのポータブル動画プレイヤー「PMP-120」。明日発売なので買おうかどうか迷っていた。でも、
 ・職場にはPCがある。
 ・通勤で電車にのったりとかしない。
 ・お風呂用はXFERがある。
 ・AV Watchのレビューを読む限りはいまいち買いに走れない。
 といった所だった。んでメモリ買ったわけだ。こいつにDivXファイルを保存して昼休みに仕事場のPCでみりゃええじゃんって感じ。MuVoでファイル持ち運びも考えてたんだが、256Mでは音楽ファイルでさえギリギリだったし。また、普段カバンとか持たない手ぶら通勤なのでポケットに入らないような余計なデカイものを持ちたくないのだ。電子化が進んだ昨今、なんで通勤カバン(?)を持ってるんだろうね?傘なんて会社に予備を置いておけばいいし。愛妻弁当とか運んでるんかな?