うちのAV環境

 ひさびさにうちのAV環境のおさらいでも。コンセプトは「取り外し可能メディアは禁止」。

 TV
  SHARP AQUOS LC-20S1
   20インチの液晶TVです。AV出力端子がないのが不満です。先代の14インチ三菱LCDにはついていたのに。

 HDDレコーダー
  SONY CoCoon EX11
   地上波のEPGが糞ジェムなところだけが難点。おかげで番組名予約が役に立たない。「糞ジェム」の難点ってのはタイトル名をころころ変更する所。深夜や早朝の番組名を略すのは許すが略し方が変わるのが許せない。

 CSチューナー
  SONY DST-SP1
   特に問題なし。

 DVDプレイヤー兼Networkプレイヤー
  Buffalo LinkTheater PC-MP2000/DVD
   リモコンのタッチが悪い。近々最新のWMV再生対応機に入れ替わります。

 動画保存NAS
  ↑のLinkTheaterと連動運用しているNAS群。3群4HDDあります。玄箱かったのでもう1群ふえる予定。DVDとかビデオテープなどのリムーバブルメディアの替わりです。基本的にDivXで保存。

 AVアンプ
  YANAHA CTS-20USB
   光入力が2系統あるのがGood!。今はPlayStaion2とLinkTheaterが光接続。本来5.1製品だけど3.1でも使えるので今は3.1で使ってる。リアスピーカーまでケーブルが這うのが嫌なので。

 んで、いま改善したいところっていうと動画保存用のNASをRAID5にしたい事とTVが20インチとでかすぎるので17インチくらいに替えたい事かな。それほど切羽詰った問題点ではないので冬のボーナス次第で考えましょう。

シェアする

フォローする