2004年10月06日一覧

水道工事(?)

 シンクの蛇口のしまりが悪くなってしまった。一杯にしめてもぽたぽた落ちる。この流しの下水管はたまに詰まるのでそのままだとキッチン水浸しの刑の恐れがある。ってか過去に1回未遂をやらかしているのだ。なので、午後半休をもらってパッキン取替えをする事にした。夜は暗くて水道の元栓の位置が分からないので。

 八王子に出向いてコマ購入。節水こまと普通のと2個づつ4個買ってみた。なぜかウォータープライヤーは持っているのでそれで大丈夫。ICI石井で防水80リットルのバッグも購入。これはランドリーバッグにする。あとヨドバシで玄箱2号機用のHDDもポイント交換。
 帰宅後、外の水道元栓を探して閉めてみた、フロアに5部屋で2フロアのアパート。上下の部屋の元栓が並んでいる感じでも、どっちが上か下かわからんのでとりあえず片方を。んで、部屋に戻って蛇口を開けてみた。  ジャー! あ、閉まってないやってか下の部屋の方を閉めちゃった。今は階下の部屋は空き部屋なので安心。外に出て閉めたほうを元に戻して、もうひとつの方を閉める。で。部屋に戻ると水出てない。OK牧場。
 さっそく交換作業に。プライヤーで蛇口を分解してコマを取り出す。んだが、指先だと届かない。割り箸でつまんで取り出した。シンクの方なのでとりあえず節水コマを試すことにして、元に戻す。ついでに予防策として風呂場のコマも取替え。こっちは通常コマ。節水コマにしたらなかなか水が湯船にたまらなくて困るw。両者とも蛇口を閉めておいて外に出て元栓を開放。部屋にもどって確認。水の出ている音はしない。蛇口をひねれば水がでる。軽く閉めれば止まる。これにて作業終了也。元栓さえ特定できれば簡単なもんだね。