避難生活対策

 今自分の身に地震などの災害が降りかかってきたら耐えられるだろうか?新潟の避難者をみると考えさせられる。

 私の場合、趣味のひとつに「山歩き」ってのがあるので各種アウトドアグッズは持っている。
・2人用のテント
・冬用シュラフ
・ガスストーブとガスカートリッジ6個くらい
・コッヘル、鍋など
・折りたたみ可能な水タンク
・ゴアテックスの合羽
・登山靴
・フリーズドライ食料

あと、自転車用のグッズもいくらか
・ぜりー食料箱買いw
・LEDライト

よくわからんグッズに
・アウトドア用トースター
・携帯用玉子ケース
なんてのもある。

被災した時には普通の人よりは役に立ちそうなものをもっているとは思うのだが・・・。
だがね、これらが簡単に持ち出しできるようにはなってないのだな。ザックやらスタッフバッグにまとめておいた方がいいだろと思っていろいろ対策をはじめてます。夜逃げするときにも使えるしね。

シェアする

フォローする