職場のPC買い替え

 職場ではDELLのOptiplexG1を使っている。そろそろ5年目くらいだろうか。Pentium3(katmaiコア)の600MHz。HDDも10Gだがローカルに文書をおかないのでさまざまな開発環境を入れているが大丈夫。ただ、いい加減CPUパワーの不足に伴うファン音が五月蝿くなってきている。アンチウイルスだの資源管理だのソフトを入れられて仕事中でもセンターからフルスキャンとか起動させられてしまうのでのぉ。
 で、プライベートではPentium-Mノートを2台もっているわけだが、1つはBaniasコア、最近買ったのはDothanコア。前者と後者の違いはキャッシュ容量だけらしいが後者はすこぶる調子が良い。とにかく静かだ。もう今後買うPCは旧Pentium系コアのではなくてPentium-M系コアに限る。
 というわけで職場のデスクトップ代替機にPentium-M系デスクトップがほしいのだが無いねぇ。ノートならあるんだけど。来年になったらメーカー製品でも出てくるんでしょうかね?あえて17インチ1920×1200のVAIO TYPE-Aを会社で買ってもらう方法もないではないけどね。でもあのサイズならテンキーつけろよな>SONY。

シェアする

フォローする