理系?文系?

 理系ばなれという言葉が出てきて久しいが、わしは理系出身。でも数学は大嫌い。自然科学系っていうか仮説論証タイプっていうかそっち系なのだ。なので物事の切り分けとかは得意。特にトラブル時とか。パラメータを変えて反応を見る。コレが基本。この時複数のパラメータを変えてはいけない。Windows系とかのトラブルで初心者がハマルパターンだ。時間はかかるが常に1つだけ変えて比べてみないと結果的にOKになってもどっちが有効だったのかわからん。
 しかし私は地理も好き。逆に歴史は嫌い。過去に他人がどうこうしようがあんま関係ないよな。年末の時代劇ドラマに共感できる程度か。地理は好きでほんと方向感覚は自身あり。GPS携帯なんてもってるけどGPS機能は使わない。ハンディGPSも持っているけどコレは自分の動いたログを保存するためで位置確認には使わない。良く女性は方向音痴で男性はそうではないとか言われるけども最近は男女は問わない気がする。これは自分で動かせない交通機関に依存する事が多くなってきているからではないかなと思う。いわゆる公共交通機関、電車とかバスとか。こいつらは乗車駅と降りる駅を点と点で結んでるだけ。経路は関係ないからな。

 なんて事を考えてる土曜の夜であった。

シェアする

フォローする