献血してねー

 ふと献血手帳を見てみたが平成11年 3/19 92回目でストップしている。献血自体はやる気満々、特に成分献血は好きなのだ。取ってから戻ってくるあの3サイクル。ただ大(?)酒飲みで肝機能検査値が基準値を超えてしまっているので引っかかる事が多くなって面倒なのでやめてしまった。特にウイルス肝炎系は持っていないので利用可能な血なんだが。基準値でみられてしまうと例外なんだよなぁ。そういえば1回だけ血小板献血ってのをやったことがある。たしか立川で免許更新の時に仕事半休したけど時間があまったから近くのセンターに行ったんだった。あれは両腕にチューブをつながれるので自由に飲み物を飲めなく、担当のお姉さんに飲ませてもらうんだよ。まぁ、それも良し悪しだったなぁと。
 なんでこんなネタかというと自転車乗り的にヘマトクリットを定期確認できるのは献血かなぁと思った次第で。年2回の定期健診でも冬季は夏季よりヘマト落ちるし。通販検査でも無いのだよなぁ。

シェアする

フォローする