2004年12月05日一覧

Adobe Reader 6 復活

 ScanSnapを発注してしまったので本格的にAdobe Readerが起動中にハングする件を調査。結局、ここに書かれているテンポラリファイルの削除&再インストールで復帰。Document and SettingsのTempフォルダにAcr*.tmpっていうファイルがが65,535ファイルも存在してた。なんか非常に原因くさい数字。今度ハングしたらここを最初に消して検証してみたい。


深夜のyodobashi.com衝動買い

 まぁ、例によって計画的衝動買いではあるが・・・。

 1)BUFFALOのRAIDなNAS TeraStationを予約発注。
 2)PFUなドキュメントスキャナ ScanSnap。

 1)はまぁ発表当時から購入計画にあったからなぁ。今年は猛暑のせいかHDDお亡くなり率高かったので(T_T)。動画をHDDにためる人間としては必然でしょう。今現在も昔のCD-Rとかをリッピングしてファイル化作業してる所。そんなにファイルを溜め込んで見られるか?というと微妙ではある。RAID5で運用するので750MのLinkTheater対応NASって感じかな。これで来年いっぱいの録画はなんとかしたい。

 2)はスタパが前から絶賛してて欲しかったけど買ってなかったもの。ソースが紙しかないものをなんとかしたいわけで。家の紙を処理し終わったら職場に持ち込んで使用予定。

 結局 1)も2)も外部メディア撲滅計画の一部。将来ネットワークの帯域がもっと増えて、外部ストレージサービスをやる企業が出てくるまでの繋ぎにすぎないとは思うがいつ頃出てくるだろうかなぁ?著作権がらみもあるから難しいかもねぇ。