XPっておせっかい

20050119.JPG

 昨年末職場のPCを新調した。その際にOSがXPになったのだが、どうもファイルの並び順がおかしい。普段わかりやすいようにファイルやフォルダには年月日やら年月やら年を付けている。でもXPだと「2005ほげ.ほげ」ってファイルが「20041229ほげほげ.ほげ」ってファイルより前に来てしまう。今日はちょっと本格的にぐぐってみた。キーワードは「XP エクスプローラ ファイル名 ソート」。@ITの記事が引っかかってそこからMSの「名前に数字が含まれるファイルやフォルダの並び順が Windows XP と Windows 2000 で異なる」に行き着いた。結局レジストリに値を追加して自分の好みになった。かと思いきや・・・・・。昇順にした時に「20050101.ほげ」ってファイルの下に「—20050102.ほげ」ってファイルが来る。どうやらハイフンを無視するというすばらしい仕様がある様だ。解決方法が探しきれてないので今は「_」にリネームして望みのソート順になっている。ハイフンに関して情報をお持ちの人はリンクでいいから書いてくれるとありがたい。

 冬だというのに

ハインラインの『夏への扉』を読み返してます。だいぶ昔に読んだので記憶があいまいなんです。記憶の中でハインラインの他の作品とまた他の作者の似たような奴とが交じり合ってしまってて。まぁ、名作SFなので読んでない人は読んでください、特に理系の人は。

シェアする

フォローする