2005年02月13日一覧

正規表現であそぶ

 NASに録り貯まっているエアチェック動画データのファイル名。CoCoonで拾ってくると、[YYYYMMDD-HHMMSS]EPGファイル名.aviになる。ただしそのままだといろいろ面倒もあるわけで・・・。
 スカパー!の番組は比較的安定しているが、話数の数字が全角と半角の統一が取れていなかったり、それが混在したり、一桁台の時に前ゼロがなかったりする。
 地上波の糞GEMはこんなもんじゃなくて話数は入っていないは、番組名がころころ変わるは、「(GG)」ってのがつくはもうめちゃくちゃ。

 とりあえず整理するためにツールを作ろうとか昨年から思っていたわけであるが、出来合いのツールで処理することにした。さしあたっては定番の「Flexible Renamer」を使ってみた。んで仕様はとりあえず以下の感じ。

 「 (GG) [ス][文][新][終][再]」を削除
 #数字 を#2桁半角数字に
 (数字) を(2桁半角数字)に
 ただし数字は全角に統一した方がLinkTheaterでは見やすい。
 ファイル名頭の[YYYYMMDD-HHMMSS]を削除。ただし処理はなるべく最後の方で。なくなると地上波放送は並びが破綻する。

コレを正規表現で書くのが楽しくて困ります。もっと他にrenameするものないかな。