2005年03月07日一覧

新車PA3引取り完了

 (今日は「ヘタレロード乗り」と「物欲BLOG」のマルチです。マルチイクナイとか言わないように。)

 天気がめちゃよいので、午後半休をいただいて新車を引き取ってきた。お店は西八王子の有名激安ショップ。JRで西八王子駅まで行き、駅前の吉野家にて昼飯。豚丼&卵。株主優待使ったので80円なり。5分ほど歩いて店に到着。その場でペダル取り付け&シート高合わせて引き取り完了。乗って家に帰る。ペダルはあとでSPDとかに替えるからと標準のトゥクリップペダルで発注してしまったので大変。SPD類よりもぜんぜん怖い。右足は閉めといて、左足は若干ゆるめでなんとか。時間もあるのでR20大和田橋から淺川沿いに高幡不動経由で大回りして走る。途中でなんか変。どうもサドルが下がってきている感じがする。はじめのセッティングから低かったのか、ずり落ちてるのか不明。調整用にアーレンキー持ってきたので調整してなんとか。シート自体も前過ぎるので後ろにずらしたかったがアーレンキーのサイズが合わなかったのでそのまま。ふれあい橋でタバコ休憩して帰宅せり。

 帰宅後まずリアホイールのメンテ。両切りのハブなので片側に固定の16Tをセット。逆ねじのロックリングで押さえ込み。これでバックを踏んでも外れない。その後タイヤとチューブを交換。リムテープは自分的推奨品のミシュランの緑の硬い奴がついてたのでそのまま。タイヤは左右どちらのギアでも走れるように回転方向の指定が無い「ルビノプロ スリック」を入れた。元のチューブはバルブがねじ切りしてあってイヤなので、ねじ切り無しのに入れ替え。ねじ切りタイプはヒラメのポンプヘッドのパッキンと相性が悪い。フロントタイヤもおって入れ替える。
 と、ここで驚愕の事実が2点発覚。1点目はブレーキがシマノではなくTEKTROになってる!去年はシマノだった様な・・・。ま、そのうち家に転がってる105にでも付け替えましょう。固定ギアなのでブレーキ無くても止まれるわけだし。2点目はシートチューブにボトルケージを付けるネジ穴がない!ダウンチューブにはドリンクボトル、シートチューブには工具や替えチューブをいれたツール缶ってのが私の定番スタイルなのに。このフレームC-T500mmなのでシートポストがあまり出ないからそこに付ける系のバッグは駄目。シートポストはTIOGAの鍵が付く予定だし。鍵が干渉してサドルバッグも難しい。どうしたもんか。
 まぁ、おいといてサドルをあげつつ後ろに引く。あとハンドルをちょい下げる。ああ、普段のポジションに近づいてきた。ペダルはとりあえずSPDのM959を取り付け。気に入らなければSPD-SLに変えれば良し。前後のライトをつけて、夜間でも走行可能になりました。あ、前輪も入れ替えねば。面倒だから最近乗ってないEURUSいれちゃおうかw。

 あ、今日は3月の第5営業日だったんだ。

 ってわけですっかり新車にかまけてて携帯板のTCAスレウォッチしてませんでした。豚の連続純減か。AUは振るわないけど端末があれじゃね。DoCoMoががんばってる感じ。でもDoCoMoには自分の欲しい端末が無いんだよな。