2005年03月20日一覧

花粉でダウン

 目がかゆいったらかゆい。外も曇り空で気温低め。せっかくの2連休(月曜は出社なので)だが外遊びは無理。んで、Zaurusをいじっていた。CFの無線LANカードが入手困難(ヨドは売り切れ。で、一応ビックカメラに発注してはある)なので、部屋に転がってた有線LANカードを挿してみる。NE2000互換なので何の苦労も無く使える。NetFrontでWeb見てみてもいい感じだ。まぁ、自宅なので外部接続は余裕の帯域があるから。HTMLレンダリング速度もまぁまぁ。液晶の横が640あるのでフレーム付きサイトでも普通に見られるのはありがたい。
 で、動画再生環境をインストール。標準のMoviePlayerだとMPEG1かASFなMPEG4しかみられない(MPEG2もいけるらしいが性能的にきびしい)。で、kino2とmplayerという定番セット。これでもノーマルカーネルだと640×480のDivX(うちのCoCoon吸出し動画のほとんどはコレ)はコマ送りになってしまう。再エンコして320×240にすると問題なし。まぁ、これでいいかなぁって感じ。携帯動画変換君でasf化する手もやってみたけどね。こちらだとMoviePlayerで見られるが、まだ正式版でないからブロックノイズ多目。どっちもどっちって感じ。試してみたソースは「仮面ライダー響」なので動画的にはキビシーもんだと思いますが。ってやってると2GのSDが欲しくなります。CFでもいいけど高い。マイクロドライブにするかってそんならSL-C3000でええじゃんって落ちか。
 やっぱアウトドアでの通信環境も欲しいよなぁと京セラのKWINSカード&6ヶ月ライセンスを発注。SONYのbitwarpと比較しての結果。KWINSは先払いライセンスなので気が楽。あとbitwarpは画像とか強制圧縮されちゃうみたいだし。KWINSは圧縮串を通すかそのままか選べる。そんなこんなでKWINS。

 モータースポーツ観戦

 F1マレーシアとWRCメキシコの2連荘。おなかいっぱいであります。