2005年05月01日一覧

夜の部

 先週に引き続きD嬢と飲んできました。@立川南口の四恩。で、個人的な相談事してきました。

 私は19:30頃場所取りの為に四恩入り。連休なのでお店はすいていました。最初2名の席に案内されたので、広い4名用の席に変えてもらった。いつのもDの注文の仕方だとぜったいテーブルに乗り切らなくなるから(笑)。Dが来るのはまだまだ先の様なので、とりあえず軽くやっておく。ビールに平目の刺身、牛レバ刺。レバ刺ひさびさだ。ごま油でいただく。うめー。アナゴの白焼きが届く20:30ごろD到着。まぁ慣れてるからね。昔、渋谷に映画を観に行ったときに待ち合わせの回の次の回で観るはめになったことあったな。閑話休題。
 出汁巻き玉子、かれいのから揚げ、チーズ餃子、野菜ぞうすい・・・あと失念。どれも旨かったです。普段飲み会ではあまり食べないけど今夜は結構食べました。昼間の走りで腹減ってたかな。
 たわいもない話(なんか途中で昔のアニメネタ話してたなガンダム系とかボトムズとか)をしつつ、本題の相談事もしてアドバイスをもらいつつ23:00をまわったのでお開きに。女の子の友達があんま居ないので女心関係の相談する時は助かります。来るときにぱらついていた雨も上がってました。また何かあったらよろしく>D。


予定通り入山峠

 盆堀林道を通って入山峠に行ってきました。ちょうど2年前の同じ頃に行ったきりで2度目です。経路は
多摩サイ→睦橋→秋川サイ→睦橋通り→桧原街道→盆堀林道→入山峠→盆堀林道→陣馬街道→淺川サイ→R20
 10:30頃出発、で例によって五日市駅前でおにぎり休憩。今日はローディー多い。戸倉の交差点を左に曲がって盆堀川沿いの細い道を走る。途中できれいな花が群生していた。携帯のカメラで撮ってみた。ってアップで撮ったら群生なのかわからんやん。

群生してた花

 採石場を過ぎると盆堀林道になる。入ってすぐ数百メートルほどは砂利のダート区間。それを超えると登り坂ばっか。この辺の山は岩山なので落石が多い。道端にごろごろしている。小石でも踏んでしまうとトラクションが逃げるので注意して走る。「走る」ったって速度でませんw。10Km/hくらい。前回辛かった思い出のある長めの坂。今回は足ついただけで済んだ。すると後ろからローディに抜かされた。後輪ディスクホイールだよ、すげー。ケイデンス高めだったのでリアのギアがでかめなのかな?ちなみに私はいつものギアの 前48×34-後13-23です。ちょっと25がほしい気もしたけどまぁフロントインナー34なので登れないほどではない。ここから先峠まではフロントはインナー固定です。リアは19,21で我慢。23だとダンシング(=たちこぎ)するときにちょっと軽すぎる。連休中なので意外と車通りがあって、抜かしてもらうのを理由に足ついて止まって休憩したりw。ただ、急坂の途中でとまっちゃうと再発進時にペダルにクリートをはめるのが大変。しかも今日は昨日おろした新しいシューズなのでクリート調整がまだ完璧ではない。まぁ、そうこうしてたらたら登っていくとゲートまで300mの看板が。峠のとこにゲートがあるので峠まで300mってことやね。
 んで、12:30頃、入山峠到着。あんまし見晴らし良くないんだよねココ。この先下りの途中の方がイイポイントがある。ボトルのドリンク飲んで休みつつ写真撮影。
 あとは下るだけ。ただ、前述のように落石が砕けて散らばってるのでスピードをがんがんに出すわけには行きません。前回落石踏んでパンクしてるし。30Km/h程度に徐行しつつ下る。途中で女性のロード乗りとすれ違う。もうすぐ峠だからガンバレ!見晴らしの良い下り坂で新緑の山並みを横目で見つつ走る。するとまた2名の女性ロード(だったっけ?)乗りとすれ違う。さっきの娘の連れかな?軽く会釈。結構ロード乗りはすれ違うときにお互いに会釈したり手振ったりしてますね。山歩きの時の「コンニチワ」とかと同じかな。だんだんブレーキを握る手が辛くなってきた頃、醍醐林道に続く道に出て、盆堀林道終了。陣馬街道まで出て夕焼け小焼けふれあいの里の外の売店でコーラ休憩。やっぱ下界は暑い。ってココも結構山の中だが。
 あとは先週と同じ帰り道。川原宿のコンビニでホームランバーと梅干を買ったのまで同じ。あ、このコンビニにもロードが4,5台停車中。風強いけど天気が悪くない連休なのでロード多いね。良い事だな。タバコ休憩、梅干休憩入れつつ帰宅。59Km。距離は意外と少ないんね。

 一瞬だけ60キロ台

帰宅後、体重計に乗ってみたら69.8Kg!水分抜けてるだけだからすぐに戻っちゃうけどね。

 連休後半は?

相模湖・津久井湖でもいってくるか。宮ヶ瀬湖もいいかなぁ。ただ観光地に行くと車も多くてウザいんだよなぁ。