今日は模様替え

葉っぱをもらってきた桜のある公園

 朝から風が強め。午後からちょろっと走る事にして部屋の模様替え(と片付け)をした。

 まず春の恒例の儀式。6畳間と4畳半間のあいだのふすまをとっぱらった。これで広く使えるし、両側の窓を開ければ風とおし抜群。
ちょっと「椅子」が邪魔になってきた。誰かに永久貸付しよっかと考える。
 とりあえずの片が付いたので走りに行く。

 まったり羽村コース。いい天気のなか楽なペースで流す。風強いけど往路は追い風気味。昨日と違い、多摩川は拝島より上流は南北に流れるからだ。阿蘇神社の手前の鳥居のとこで休憩。ちと桜の葉っぱを拝借。こないだ写真に撮った木の枝だ。これは持ち帰って塩漬けにして桜餅等に使います。引き返して、福生。ビール小屋を見に行ったら満員御礼。しかたなくそのまま帰る。立日橋近くのびっくりドンキーにて遅い昼ごはん。チーズバーグステーキの400g。走って消費した分くらいのカロリーがあるけど、食べたいんだからしょうがない。ウエイトレスのお姉さんがかわいかったw。レーパン・ジャージな格好ですまんす。んで立日橋渡って帰宅。33Kmなり。

 帰宅後、採取した桜の葉っぱを洗って塩漬け。ちょっと漬けただけでも桜餅のあの香りがする。結構好きな香り。近場でいいからもちっと取ってくるかなぁ。

 明日は?

 1日フリーな日(昨日、今日は夜間に遠隔操作で仕事してた。)なので、どうしましょ?気持ち的には入山峠に行きたいところ。日曜にいったばっかだけど、結構好みになっちゃいました。

シェアする

フォローする