2005年05月15日一覧

夜の部

 例によってお友達のD嬢と飲んできました。(彼女の写真載せようか迷ったけど、おこられるからテーブルの図、これはGOSHIKIです。)
 最初彼女のご指名で「露の路 ROJI」にいったんだけど・・・。まずい。俺が作るよりまずい玉子焼き。甘すぎ。刺身系はたべられけど出汁とかそれ系がだめだめ。お互いに味にはうるさい人なので我慢ならん。Dの必殺技の「怒涛の注文」がなければ被害は少なかったのにw。昔はこんなにまずくは無かったと思うのだが・・・。
とりあえずの注文勝敗表。
 ○タイとスズキのお刺身
 ○馬舌刺身
 △蓮根餃子
 ×オサカナスキヤネ
 ×生春巻き
 △KAMAKURA(塩釜のおいも焼き)
 ×玉子焼き
 ×ゴルゴンゾーラのあんかけ

・・・って事で河岸を変える。
 当初候補のGOSHIKI。旨いなぁ。ってかこのくらいが普通の料理屋の料理じゃ。カリフォルニアのシラーズ種の赤ワインをボトルであける。カリフォルニアのワインってブドウ種単品で作る事が多い。フランスなんかだとカベルネソーヴィニヨンとカベルネブランを混ぜたりしますね。サーブのお兄ちゃんがソムリエナイフの扱いに苦労していた。ワイン屋さんなのでもっといいナイフ使えばいいのに。私はライヨールボディが鹿の角のコレを愛用してますよ。いかん、元ワインマニアの血が騒いでしまってw。で、最初ワインが冷やされてるのに気づかずに無駄をしてしまった。途中から常温放置をお願いする。ここのワインや料理は悪くは無い。ワインの種類もそこそこ。Dと飲んでるのも気が楽ではあるなぁ。


数年ぶりに食べる「朝ごはん」


 「朝ごはんだよ」の言葉で起床。おー、丁度マジレンジャーが終わって響鬼の時間だ。ナイス!
んで、朝ごはんをいただく。朝ごはん食べるのなんて何年ぶりだろう。実家に帰省してる時でさえ朝はコーヒーとタバコだけの私です。おいしくいただきました。ありがとん。
 その後はづとブロックであそぶ。お互い会話はあまりしないけど適当に遊んでいる。こういうのは気が楽だ。また、呼んでくださいね>某澤家の人々
 んで10:00過ぎにバイバイして帰路に。八王子みなみ野駅初挑戦です。デカくて綺麗な駅でした。八王子で乗り換え。接続悪い。ホームの生ジュースショップでマンゴジュース購入。冷たくて旨い。15分ほど待って中央線にて最寄り駅へ。家についたら、走りに行こうかと思ってたけど眠かったので寝た。起きて、「響鬼」をまじめに見直してちょっと感動。師匠と弟子っていいなぁ。おれも弟子ほしい。今は洗濯してます。先ほどちょっとした夕立がありました。