2005年09月13日一覧

処方薬一覧

050913_1249‾0001.jpg

 けが人日記と化しているな。整形外科で処方されたのは
・ボルタレン
・ノイターゼ
・メコバラミン
・ラクマーゼカプセル
・芍薬甘草湯エキス顆粒
・冷シップ タイホウ

 ボルタレンは汎用的な鎮痛・消炎剤なので便利。でも胃腸を荒らすのでラクマーゼの様な胃壁保護剤との併用が常ですね。土曜の総合病院の処方でも商品名は違うもののロキソニンとダーゼンという同じような組み合わせ処方がされてました。ただ、このようなプロスタグランジン合成阻害系薬を使うと筋肉が衰えるとどこかで読んだ気がする。ただでさえチャリ乗りはおろか運動できないのでちょっと気になります。
 ちょっと意外だったのは、芍薬甘草湯エキス顆粒。靭帯痛の方に効果ありなのかしらん?
 曲者なのが冷シップ タイホウ。いわゆるシップの匂いが強烈です。ただ効果はありますね、特に靭帯の方がだいぶ楽になってきました。明日か明後日には普通に立ち上がれるようになるかも。