2005年12月10日一覧

讃岐うどん計画

 来年こそは!って事でうどん食い倒れの計画です。

 ちゃりにて東京湾に出てオーシャン東九フェリーにて徳島から四国入り。香川にあがってうどん三昧。愛媛を通ってしまなみ海道を通って新幹線で帰る。
4日から5日くらいの休みが必要かなぁ。とにかくうどんやめぐりの足が無いので輪行は必須ですね。水道と並んでポン道があるらしい(笑)愛媛も楽しみ。某後輩の出身地でもあるし。
いつごろ行こうかなぁ。

 船の記憶

 船に乗った記憶って意外と少ない。出身地が愛知県なので三河湾・伊勢湾のフェリーは何回か乗った。学生時代には夏休み帰省での輪行の時に青函連絡船の夜便にも乗った。あの時は青森から直江津までの電車区間で同席になったおじさんにいろいろおごってもらっていい感じの旅だった。川の船として急流下り系とか、屋形船とか、水上バスとかあと某小林さんのカヌーも乗ったなぁ。おりるときに沈したけど(笑)。意外と少ないんだよなぁ。乗船回数よりも飛行機の搭乗回数の方が多いと思う。船の旅自体は凄く好きなんだけども、時間が取れないと難しいからかなぁ。