2006年03月01日一覧

健康診断

 朝は春季健康診断でした。開始の8:30に行こうとしてたけどンコがなかなか出なくて通常9:00出社。朝礼後に行ってみたら行列。どうも平均年齢が高くなってるのが問題。検査項目増えるし。今日は心電図とレントゲンがボトルネックになっていました。終わるまでに1時間ちょいかかったよ。体重は2Kgアップ。秋→春なので予定通り。春→秋で5Kg程度はガンガン落ちるし。視力も変わらず裸眼で左0.9 右1.0。もう自宅でも仕事でもCRTを全く使ってなくてLCDなのが良いのかな?

 午後はサポーター

 某後輩のお仕事のサポート。FTPでのデータ転送不可。普通ならアクティブなのをパッシブにすればって単純に思いますが・・・。思い込みで考えちゃ駄目だね。逆でした。ちゃんとパケット見てアクティブとパッシブの違いを理解したらば解決。自分の勉強にもなりました。自然科学の基本であるちゃんと「実際に起きている現象を観察する」をやらないと駄目だなぁ。
 どっかの寄生コンサルもどきみたいになっちゃうので注意だ。契約は何時までなんですかね。いい加減で帰って欲しいです。

 現金のみか

 職場の休憩所にam/pmの自販機が入りました。カップ麺とかパンとかおにぎりも買えます。でも現金で・・・。am/pmならEdyで決済できると良かったのに・・・。