2006年04月20日一覧

BIC ViewSUICA来ました

 枠はプロパーVIEWと共通だろうからS30 C10です。BIC店舗に行って既存のBICインターナショナルとポインヨ紐付けして来なければ・・・。
最近なんかカードが増えちゃってるので圧縮するかなぁ。10年以上使っているASCIIカードがS150 C110なので有事はこれで事足りる。

 配当

 出勤途中で郵便局に寄って株の配当を受け取ってきた。半期で15.5円の500株から税金10%引かれて7,000円弱。 明日の歓迎会の費用としよう。

 気象好き

 アウトドアの趣味がある所為か、気象・天気関連は好きである。いつかは「金にならない資格度高」の気象予報士でも取ろうかなと。物理と数学が弱いので多難ですが。
ま、そんなわけで天気図を良く見ます。MyYahooでの週間天気予報もばっちりチェック。あと釣り情報のページで日の出と日の入を確認。Yahooは天気図と地域週間予報と釣りページが1リンクで繋がってなくて使いづらいんです。改善要望出そうかな。
 で、まじめな天気図は気象庁とか気象協会のページで見る。すると自分で書きたくなりますよね。天気図用紙を持っていないのでそのうち買うとして、今晩はAMラジオのNHK第2放送の気象情報を聞いてました。各地の気象を言うときの「ヘクトパスカル」が言いにくそうでしたよ。「えっちぴー」って言えばいいのに。以前の「ミリバール」より言いにくいよなぁと。