天気図を書く前に、見かたを再度学習中。温暖前線、寒冷前線、閉塞前線を完璧に理解完了。だからって完璧に予報できるわけでもないですけど。元にしている天気図はWebで公開されているものです。これの更新が遅いんだよなぁ、気象庁も気象協会も。ラジオの気象情報も4時間前くらいの情報だし。なんでパパっと1時間毎くらいの各観測点の気象情報を公表できないかなぁ?と思ってたらこんなのあった。ここから天気図起こせばいいかも。
今日の午後は雨予報でしたが、昨日からの天気図を見ていると雨をふらす要素は陸地にかからないと判断してチャリ出社。無事に降られることなく帰ってこられました。このあたりは地形が特殊(多摩川っぺり&伊豆半島丹沢山系ライン)なのでその辺を突き詰めて行きたいところ。
ゴールデンウイーク
業務上呼び出される可能性があるので遠出は無理。しまなみ行きたかったなぁ。
で、ネタ。「アメダスを見てこよう!」。天気予報番組で有名なアメダス。自動観測器なのだが。気象庁のページに所在地の緯度経度が載っているので、それをハンディGPSに入力してトラッキングだ。「ゼロポイント探し」よりは楽でしょう。でもなんかの施設の敷地内にあったらキビシーかも。ここから近いのは八王子と府中だな。八王子はどっかのビルの上かなぁ、海面からの高さが123m、風速計の高さが49.8mと記されている。
0 件のコメント:
コメントを投稿